2012.12.17 母国語
光ちゃんにとっての母国語は間違い無くドイツ語のはずであるが。。
その母国語が芳しくない。ここにかなりの数の外国人が居るので、勿論家の中ではドイツ語はなしません~~。なんて家も沢山あるんだけど。
そういう子はやはりドイツ語の成績が悪い。すると先生は決まって言うのが。
『家でもドイツ語で話してください』なんだけど。(幸い我が家はまだ言われて居ないが)

はたして。。。間違っているドイツ語を家で話して何か効果が有るもんなんだろうか?と、毎回疑問に思うんだよね。勿論、片親がドイツ人であれば家の中でも自然とドイツ語が出てきているんだろうけど、家みたいに離婚しちゃって、母親が外国人で母国語がドイツ語じゃない場合は、自然と家の中の共通語は母親もしくは父親の母国語になっちゃうのは当たり前だし、それでも外に出ればドイツなんだから、嫌でもドイツ語が耳に入るし口にしなきゃいけないわけよね?

うーーん。悩むな。まあ悩んでも家がドイツ語で通すなんて事は私のドイツ語力で出来るはずが無いのですが。

いやあ・・・今日戻ってきた抜き打ちテストのドイツ語・・酷いわ。。。

やばいって。。やはり1年留年させた方がいいのかも。。。と思う始めている今日の私。
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1636-bb197a8b