この前日記にも書いたんだけど・・最近、光ちゃん自分の財布が有るので、お買い物の時には必ず払いたがる。

今日も、レジで『光ちゃんが払うよ~!これ?これ??』って小銭を出している間に、パパが支払いを済ませてしまったので・・光ちゃん半泣き・・
光ちゃんが払うの!!』と言いながら涙を浮かべる。
『小銭くらい出させてやればいいのに・・』ママは内心そう思いながらも・・

『パン屋さんでパンを買うときに光ちゃんが払ってよ』といってなだめた。

『明日のお弁当に持って行くパンを買う?』と、ママが言うと。
うん・・でも・・光ちゃんが払うんだよ・・』と、泣きしゃべりで言う。

パン屋さんへ到着(とは言え、スーパーのレジの前だけど)

『チーズの付いたのにしてね~!』光ちゃんは言う。
『ハイハイ!』と聞いて。チーズのパンを頼む間に、光ちゃんを見ると、今回はすでに手の中にお金を持って待っている。(真剣な姿がかわいいのよ・・)

『2ユーロ12セントよ』いつもの優しいおばちゃんが光ちゃんに言う。
『ハイ!』またパパが出した・・(こいつって・・)それでも
チョット待ってあげてよ!ほら!光ちゃん、ここに2セント有るし、20セントも出して!』ママが言うと光ちゃん慌てながらも
ママ?これ?これ???』と、小銭を出す。
『じゃあ、20セント一個と2セント貰うねえ~』おばちゃんはパパから2ユーロ取って、光ちゃんから22セント取って、
『ハイ!10セントのお釣りと・・』光ちゃんに10セント硬貨を一個戻した。
『????』光ちゃん、別のお金が戻ってきてビックリしている。
ママ?お金戻ってきちゃったよ・・??』光ちゃんはそのお金を貰っていいものか?悩んでいる。
『これはね。お釣りなのよ。だから、また大事にお財布に入れておこうねえ』ママが言うと。光ちゃんはまた大事そうにお財布に入れた。

『そうよねえ~。僕だってお買い物を学ばなきゃいけないもんねえ~。またおいでねえ~。』と、パン屋さんのおばちゃんはニコニコしてついでに棒付きのキャンディーもくれた。

ばいばーーいい』光ちゃんは財布をまたリュックに仕舞って、晴れ晴れとした顔をして飴を持ちながら、
『お金戻って来たねえ~。飴も付いてきたよ~♪今度は自動車に乗ろう!!』と言った。

『チョット待って!光ちゃん!この前も乗ったでしょ?だから、今日は乗らないよ。だって、乗ってしまったら、もうお金が無くなってしまって、お買い物も出来無いじゃない?また今度にすれば?』と、ママが言った。

『自動車乗るんだ・・・うーーーん・・』無くなってしまうって所で光ちゃん悩む・・・

じゃ・・明日にするよ・・』光ちゃん、肩を落として(笑)諦めた。

夜寝る前に・・

『今日はお買い物して光ちゃんのお金払ったんだよね~。楽しかったよ~。でも、別のお金が戻ってきたんだけどね・・』と言った。

あはは・・まだお釣りなんてのは分からないよね・・でも、自分の財布から自分のお金を払ったのが嬉しかったらしい。
お店が混んでいなくて、優しいレジの人の時に限るけどね。
またお買い物しようね!
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/191-7118cfae