2004.03.12 ビビと遊ぶ!
今日、夕方になって、光ちゃんの自転車のタイヤの空気が抜けている事に気がついた。

『買ったばっかりなのに・・どうして?前輪だけこんなに抜けてしまったんだろう?』と思ったが、実は我が家には、自転車の空気入れが無かった。
オマに聞いてみたら、持っているので犬の散歩の時に持ってきてくれた。

ビビ~~♪』光ちゃんは、久しぶりにオマの犬のビビが来たのが嬉しい。
当のビビはあまり嬉しそうでもないので、光ちゃんには見向きもしない。

『ワンワン♪』と、嬉しそうに尻尾を振ってママやパパの所に飛んでくる。

ビビ~~!』光ちゃん、呼ぶがビビが振り向かないので、ママに
『ママ?ビビ何か欲しいって!』と言う。
『何かって?何よ~?』と、聞くと。
『ビビね~。お腹空いているってよ!』と言う。
『そうか!じゃあ、これあげてみなよ?』ママはそう言って、ビビの為に、常備(?)してある、犬のオヤツ(?)を一個光ちゃんにあげた。
匂いをかぎつけて、ビビはすでに足元で尻尾を振って待っている。
ビビ~♪おいで~!!』光ちゃんはそう言ってオマのほうに行くが、ビビは付いていかずにママの足元で相変わらず見上げて待っている。
『ビビ!光ちゃんが持っているから~。あっちに行ってごらん』と言っても、行かない。
それでも、何とか光ちゃんの居る所に誘導した。

ビビ~!ほらーー』と、言いながら、光ちゃん、ビーフジャーキーみたいなものを千切って投げ捨てる(苦笑)

『そうじゃなくて、手で持ってあげてごらんよ』オマが言うが、光ちゃん、それはイマイチ恐いらしい。
そりゃそうだ・・赤ちゃん時代から、このビビには2回も噛み付かれているんだからね!ママだって怖いよ・・

『大丈夫だから~』と、ママが手本を見せてみた。
『こうやるの?きゃーー』光ちゃん、真似て手であげたら、手ごとなめられちゃった!!
それでも、自分の手からビビが取って食べたのが嬉しかったらしく
『ママ~。ビビまだ欲しいってさ~!』と言って、催促する。
そうも見えないんだけど』ママがビビを見ると、ビビは今度はパパの膝に乗って遊んでいる。

『・・・・今度は、玩具が欲しいってさ!』光ちゃんが言う。
そんなこと言って無いって・・』ママは思ったが、ビビのボールを取ってあげて渡した。

ビビ~。バーール!(ボール)』光ちゃんはビビと遊びたくて仕方が無いらしい。

『・・・』ビビ。。またしても無視。

『アップ!』パパがビビに言うと、ビビはピョコンとパパの膝に上がった。
駄目ーーー!』光ちゃん、ビビに焼きもちを焼く。
『光ちゃんも~~』そう言って、ビビをパパの膝から下ろさせる。

『ビビ~!おいで~!』ママが言うと、ビビは嬉しそうにママの所に来て、頭をこすり付けて
『なでて~』と催促する。
ビビ!駄目ーー!』今度はママの所に光ちゃん急いでくる。

ペロ!!』ビビが光ちゃんをなめちゃった!
おえーーー!』光ちゃん、なめられてビックリして、ペーパータオルで顔を拭く。

『ぎゃははは!!』そのあまりに早い反応に、ママもパパもオマも爆笑。
『おえー。汚いよ・・・』光ちゃん必死で拭いている。

これを潮時に、オマは帰って行った。

『光ちゃんもっとビビと遊びたかったのに・・・』光ちゃん半べそをかく・・
でもさあ・・光ちゃんが遊んであげると言うよりも、まだビビの方が主導権を握っているように見えるんだけどなあ。

ビビ・・なかなか手ごわい相手である。
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/193-c92c57aa