FC2ブログ
明日はパパの誕生日!

ママは午後から張り切って、光ちゃんがお腹に居た時に、フランスに行った時にパパが
『このケーキは、僕が子供の頃に、マミー(おばあちゃん)が良く作ってくれて大好きだったんだ♪』と言っていた"Tarte au citron"作りに精を出した。
要するにまあ・・”レモンタルト”なんだけどね・・

先週にネットでレシピを検索して、一回作ったが、タルト生地が固すぎて伸ばすのに苦労したので、今回は別のレシピで作ってみた。

『タルト生地も、前回よりも良い感じ!レモンクリームもフランスで食べたのとそっくりに出来た!』

途中でこのクリームがあまりにも思ったとおりだったので
『ちょっと!味見する?』と、パパに言って、味見
『お!美味しい!!』パパも大喜び!
『光ちゃんも~!ちょっと味見するよ!』と言うので、あげたら・・癖になったらしく・・(実は光ちゃんレモンが好き)
『光ちゃん!もう一回味見するよ!』と言う。
『あのねえ・・無くなってしまうじゃない・・』と言いつつ、少々あげる。

タルトが焼きあがったのは・・なんと!夜の9時半!

光ちゃんのねんねは大幅に遅れたので・・急いで冷まして。

エイ!!』っと型から抜いた!
はずだった!!そう!前回は上手く外れたんだ!!

それが!!
ぐにゃ・・・』と感じた途端・・

タルトの底が抜けた!!!慌てて皿に移したのだが・・上にかぶせた皿にべっとりクリームが付いた。

あ!!!あああああああ!!!!!!』ママの叫び声で、我が家の全員がキッチンに集まった。(とは言え、パパと光ちゃんだけだけどね・・)

あ!ママ・・壊れちゃったの??』光ちゃん、すかさず言う。
『でも、お皿外せば大丈夫だろ・・?』パパは気休めに言ってくれたが・・ママの皿を持って呆然とする姿で、状況が分かったらしい・・

『でも・・美味しいよ!う~ん!』と言って、壊れたタルトとクリームを食べた。
『光ちゃんも食べる~!!』光ちゃんも、歯を磨いたのにご相伴に預かる。

ママ・・立ち直れないまま、光ちゃんをベットに連れて行く。

はあああーーー』ママ思い切りため息を付く。

『ママ?悲しいの?』光ちゃんが聞く。
『うん・・折角作ったのにねえ・・どうして壊れちゃったんだろう・・・』ママが言うと、光ちゃんは察して
『ケーキでしょ?何で壊れちゃったんだろうねえ?でも、ママ?光ちゃんが居て嬉しい?』と聞く。

(それとこれは、関係ないじゃんか・・)と思いつつ。

『うん!光ちゃんが居て嬉しいよ・・でも、ケーキが壊れたのは悲しい・・』と、ママが言うと。光ちゃんは
『光ちゃんがここに居るから悲しく無いでしょ?』と言う。
『まあねえ。。』ママが言うと。光ちゃんは
『また明日、ケーキは作れば良いじゃん!』と言う。

『そうだね~。でも、どうして壊れちゃったんだろう・・』ママが言うと。光ちゃんは
『ママ?ケーキに壊れちゃ駄目だよ!って言わなきゃ駄目だよ~!言った?』と聞く。
『言わなかった・・』とママが言うと、光ちゃん納得したように
ねえ~?明日は言わなきゃ駄目だよ!』と言う。

なんかさー。いつの間にかこんな会話が出来るようになったんだろうねえ?
慰めてくれてありがとうね!

明日は、朝から今日のリベンジだ!明日壊れたら今年はパパのバースデーケーキは無い!
がんばろう!!!
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/201-1b29efea