FC2ブログ
『光ちゃん、幼稚園には行かない』と、昨日パパに電話で言ったので。
朝、心配したパパが出張先の日本から電話をしてきた。
『うん、行くよ』光ちゃんはパパに言っていた。

先生の指示通り45分遅れて出かけた。
『光ちゃん・・今日はさあ、1つは泣かない事、もう1つは先生にウンチが出たら教える事、もう1つは片付けなさい。って言われたら片付けること。これをママと約束して守れる?』と、ママは幼稚園に行く道で聞いた。
『うん』と、光ちゃんは浮かない顔で返事をする。

『ねえ?ママが迎えに来たら、ママの顔見たら泣いて良いから。それまではがんばれ!がんばれ!』と、ママ。
『うん・・分かったママ見たら泣いて良いの?』と、光ちゃん。
『そうだよ!それに・・ウンチが出たら言わなきゃ換えてもらえないんじゃ可哀想だから、この際なんでも良いから、先生に言うんだよ。パンパース!!でも何でも良いからさ』と、ママ。
『うん。ウンチがでたよおおおって言うんだよね?』と、光ちゃん。
『後は~。自動車は家に帰ってからも遊べるんだもん。先生が片付けなさあーーいい。って言ったら。片付けるのよ』と、ママ。
『うん。』と光ちゃん。
分かったのか?どうなのか?幼稚園に入って行った。

11時。泣いている子の声は聞こえなかった。
それでも、ママは不安な気持ちで待っていたら、汽車になって一番先頭に光ちゃんは出てきた、ママの顔を見たその途端に顔が涙でグショグショになって、号泣し始めた。
『ママ~・・』それしか言えない。
『光ちゃん!がんばったんだねえ?』ママは抱きしめて言った。
『うん。がんばったんだよ・・』と、光ちゃん。
『今日は、チョット泣きました』と、先生が来て言った。

それだけかい?報告は泣いたか泣かないかだけなの?ママは思ったが、もうどうでもいい。今週は何とか終わったんだから。帰ろう。

光ちゃん、帰り道で『光ちゃんまたチョット泣いちゃったけど、他の女の子も泣いちゃったんだよ』と言った。
そっか・・がんばったね!ウンチはしなかったらしい。片づけが出来ずにまた怒られたらしい。(苦笑)
しかし、何とか行って来た。

午後出かけたときに
『ママ!!見て!!ベンツが一杯だよおお!』と2台続けてきたベンツを指差した。
『アインツ(1)!ツバイ(2)!ベンツがツバイだあああ!!』と、言った光ちゃんにママはビックリした。
『光ちゃん!すごいなあ!ドイツ語で数えられるんだ!!ママビックリしたよおお』と、ママが言うと。
光ちゃんは得意そうに
『うん。アインツ!ツバイ~』と言った。

いつのまにこの子はドイツ語で数字を数える事が出来るようになったんだろう?やっぱり、幼稚園で習ったんだろう。
やっぱり、幼稚園に連れて行って良かった。

それでも、寝るときに光ちゃんはママに言った。
『光ちゃんね、幼稚園好きじゃ無いんだ・・・』そっか。
でも、がんばって行ったんだね。偉かったよ。光ちゃん。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/21-388053ac