FC2ブログ
今日から光ちゃんは”Pfingsten"の休みに入った。
2週間は、プレ幼稚園もお休み。

『さあ・・2週間何をしようか?』こんな事を考えているママに『今日は幼稚園行く?』と光ちゃんは聞く。
『今日からお休みだからねえ・・さて、何しよう?』ママは言う。

『じゃ、AUTOで遊ぼう~!』光ちゃんは、嬉々として自分の自動車を沢山廊下に並べる。
『こうやって~。ぐしゃぐしゃのゴチャゴチャにしてえ・・ねえ!ママ~。チョット見て~!AUTOが物凄く渋滞しているよ~!!』
これ、最近の光ちゃんのお気に入りの遊び。

持っている限りの自動車を、廊下一杯並べている。
『はあ・・これじゃあ、2週間は掃除は出来無いな』ママは嬉しいような、嫌なような・・(掃除があまり得意じゃないもんで。。)

そんな休日が始まった。。。

そうそう・・ここまで書いて書き込みをしてくださったジャムアさんの言葉を考えた。
”その場で子供に言わなきゃ・・”
ママは口うるさいほど言っているのになあ・・なんでだろう?きっと、言い方が悪いんだろうなあ・・。
そして、ふと思いついた事が有ったので、以後忘れないように日記に書き足しておこう。

光ちゃんの最近の友達は”ルーカス”だ。仲良しのマキシミリアンが本格的に幼稚園に行ってしまったので、辞めてしまったから・・

『ねえ?なんでルーカスはお友達なの?それで、どうしてレオンハードはお友達じゃないの?』と、ママが聞いてみた。
すると、光ちゃんは
『ルーカスはねえ・・優しいんだ。玩具を貸して!って言うと。チャントかしてくれるから。レオンハードは意地悪で貸してくれないんだ!』と、言った。

『じゃあ、光ちゃんはルーカスに玩具貸してあげられるの?』ママが聞くと、光ちゃんは
うん♪友達だからね~』と言っていた。

どうやら、光ちゃんの中では”玩具を貸してくれる人=友達”の図式が出来ているようだ。

そっか!今度から、話す時はこの具体例で話してみう。

考えさせてくれたジャムアさん!ありがとうね♪
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/220-667f381c