FC2ブログ
ママ~?これ食べて良いですか?』光ちゃんはママにパスタの乾麺を指差した。(なぜか?茹でる前にいつも食べたがる・・)
『そうねえ・・一個ならねえ・・』ママは言った。
『どうもありがとう!』光ちゃんはそう言って一個摘まんで食べて居間に戻っていった。

あ!痛い!!』これは、光ちゃんがママの足を踏んだ時にママが言った。
『あ!ごめんなさい』光ちゃんは丁寧に謝る。

ん?』ママは最近たまに感じる。

そう!光ちゃん、たまにとても綺麗な発音で丁寧な日本語を話す。

『おやあ?どこから覚えたんだろう?』ママはそんなに丁寧に話さないんだけど(苦笑)でも、日本語を覚えるのはママからだし・・・。きっと、毎晩読んであげる本から学んだんだろう。(それしか考えられない・・)

『ママ~。ここにHimmel Haus(空の家とでも言うのかな?)を作るんだ~』と言う。
『ん?Himmel Haus?』
『そう!ここにはねえ~。子供がいっぱい遊んでいるんだよ~♪』そう言って玩具を並べる。
『そうそう・・自動車はキチンとはみ出さないように止めないとねえ・・』などと言って、丁寧に止める。

『Himmel Hausかあ・・』ママは思った。これは幼稚園で今日先生が話してくれたんだろう。

最近、光ちゃん、なんだか急に大人になってきた気がする。
こんな子供に変な表現なんだけどねえ・・
物事の吸収力が一気に伸びてきた気がする。

ママの知らない世界が、確実に光ちゃんの中に広がっている・・・そんな気がした。

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/237-a8a6f84a