FC2ブログ
2004.06.23 今日は工作!
『光ちゃんと2人で何をしてすごそうか?』
ママは考えた挙句・・・

今日は工作デー!”にすることにした。

まあねえ・・光ちゃんはあまり興味が無いんだけど・・。ママがやっているのを見ていれば、『ふむふむ、物はそうやって作るのか!』位は、分かるでしょ・・・

まず取り掛かったのは、光ちゃんの部屋の壁に貼るもの。

すでに、光ちゃんが赤ちゃんの時に、”動物が乗った汽車”を色画用紙で作って貼ってあるんだけど、”自動車好き”の光ちゃんの為に、今日は”黄色いスクールバス”と、”コンクリートミキサー車”と、”牽引車”を作成。

その変に有る、光ちゃんの玩具の車を参考に、色画用紙を切って作った。

我ながら、なかなかの出来!』と、ママは自画自賛する。
かっこいいねえ~♪』光ちゃんも、嬉しそうに背伸びして壁の絵に触っている。(切るなよ!)

次に、ラップと包装紙の筒を使って、昨日からの光ちゃんのリクエストだった、”ロケット”を作成。

これはねえ・・思いつきだったので、『こんなもんでしょ・・』程度の出来だが・・光ちゃんは
うわー。ロケットだああ~!光ちゃんが作ってって言うから作ってくれたのおお??』と、かなり満足そう。

そして、これに気を良くしたママは、ネットで検索して、物凄く簡単に出来る、紙を切って、クリップを止めただけで飛ばすとクルクル落ちてくる”ヘリコプター”なるものを作った。

おおお!こりゃすごい!』これは、高い所から落とさないと上手にクルクルならないのが難点だったが・・ママはかなり感動した。

『明日は、何作る~??』光ちゃんはママに聞く。

『う~ん・・・。何にしようか?またインターネットで探して置くよ』ママは言った。

どうせ、紙なのですぐに壊れてしまうだろうが、新しい玩具には変わりないので、今後は天気の悪い日は”工作デー”になりそうだな・・。

本当は、木を買って来て”自動車収納箱”を作りたいところなんだけど、なんせ・・ママはハサミにしろ、のこぎりにしろ、上手にまっすぐに切れない。(不器用だよね)

それに、ここはドイツ!そこここに日曜大工センターみたいなものは有る。
板だって物凄く大きな物で売っているので・・家までどうやって運べば良いのか?

工具は揃っているんだがねえ~。板切る前に、テーブル切りそうだしねえ~。
これは、もう少し考えた方が良さそうだな。

そうだ!前に写真UPしたけど、光ちゃんのテーブルと椅子が有るので、ペンキ買って来て、塗っちゃおうかなあ~。これなかなか良い考え!
自動車なんか書いちゃおうかなあ~♪
あ・・でも、その臭いのをどこで乾かすんだ??

早くお天気にならないかなあ~。ママ、工作意欲出てきたぞおおお~♪

しかしねえ・・こうなると、誰の為にするのか良く分からなくなってくるよなあ・・1人でするのも寂しいしねえ。

光ちゃん!少しはする気になるかなあ~?
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/245-78ce1924