2004.06.26 宝の地図!
今日は、忙しかった!!!

朝、友達が訪問してくれて、あっという間に、お昼近くになってしまった。(楽しいと時間ってすぐに過ぎてしまうのよね)

その後、電話が続き。(こんな事は滅多にない)

『もう!電話お終いにしてよ~~!(怒)』と言う、光ちゃんの文句で、終了。

その後、お昼を食べさせて・・・

予定通り、買い物に行く。ここでは、クリスタのお誕生日プレゼント選びに手こずり・・予想外に長引き。

食料品を買う。これが、カートに、どんどん入れてしまうので、帰りに手で持つだんになって、あまりの重さに、

『チッ・・車だったら、こんなのあっという間なんだが!』と、悪態を付きながら、両手に荷物を持ち、光ちゃんの自転車を押しながら、帰る。

『ねえねえ~。遊ぼうよ~!!』と言う光ちゃんに、
『掃除しなきゃ汚いんだから!!これ終わったら、宝の地図書いてあげるからさあ~。まってよ!』と、言いながら家中、掃除機を掛けて、その後、モップ掛け。

そうそう!その間に、洗濯機も回す。

光ちゃんもお手伝いするうう~!』と、付きまとってくる光ちゃんに
『何もしないのがお手伝いだからさあ~!!』と、言ってしまい。
『光ちゃんもお手伝いするよおおおお』と、返って逆効果になってしまうので・・途中、仕方が無く、モップ絞り担当になってもらう。

なんとか、終了したのは5時半。夕飯の為の、鳥のから揚げの味がしみこむまで、しばし休憩。

さてと!』と、ママは画用紙とクレヨンを取り出して、今度は”宝の地図”作成に取りかかる。

地図らしく、画用紙の端を、2人で千切る。

『光ちゃんも一緒に破る』と言うので、
『こうやってねえ・・』と、やり方を教える。
ビリビリ・・』なんとか、用紙が出来上がったので、今度はクレヨンで塗る。

『こうしてえ~。紙の端っこを茶色に塗って・・』ママが手本を見せると、光ちゃんは
『光ちゃんがするよ!』と言って・・説明どおりではなく。紙一面に茶色を塗る。(涙)

『あのお・・・これじゃあ・・見えないんですけど・・・』

そんなわけで・・もう一回、同じ作業をする。

ここがお宝!(ヘンな言い方・・・)』

紙の端っこに×印をつけて、後は、そこいら辺にヒントを書き込む。

キッチンは”イチゴ(冷蔵庫に入っているので・・)”、その先の廊下には”水溜り(ボルビックのビンがつんで有るので)”その辺に”ワニ(玩具のワニを置いた)”、寝室は”山”(布団の山)そこには、”クマ(ぬいぐるみ)”隣の部屋には目印の”ミッキーマウス”(この前かった時計の絵)、その近くに”うさぎ”(光ちゃんのお気に入りのぬいぐるみがベットで寝ているので・・
そして最後の難関”黄色い岩”(冬用の布団が仕舞いこめずに、大きな黄色いビニール袋に入って置いてある)
その後ろに大きな×印

などを書き込んで、終了。

出来た~!!』ママは光ちゃんに言って見せる。

『じゃ!行って見よう♪』光ちゃんは早速、その地図を持って狭い家の中を歩く。

『ここは、イチゴの印・・』光ちゃん、キッチンを覗き込む。

『そうだね・・冷蔵庫を見てみよう』ママが言うと、
あった!!』光ちゃん冷蔵庫にイチゴを見つけて、廊下にも戻って、今度はボルビックのビンのケースに乗っている”ワニ”を発見。

ああ!ワニだ!それで~。次は・・山で・・あ!クマちゃんだ!

こうして、光ちゃんの部屋に到着して
『あそこにうさちゃんでしょ・・ミッキーはどこだ??』

あそこの時計にミッキーだ!あ!黄色い山が有ったぞお!
『じゃあ・・どかして見よう!』ママが言うと、光ちゃんは大きな黄色い袋をどかす。
『あれ?無いや・・』光ちゃんが言う。

『だって・・ほら!この形は、ここの戸棚じゃない・?宝物の印は、この中じゃない・・?あけてご覧よ!』ママは戸棚を開けさせた。

おおおお!!新幹線だ!!!!』光ちゃん、なんとも嬉しそうに、ママが日本からすでに到着してあった”プラレール”を隠しておいたのを発見した。

『これで、少しは遊ぶだろう・・』と、ママが思っていたんだが・・

じゃ!他も探そう!!』光ちゃん、長い間待っていた、プラレールをそのまま置いて来ちゃった。
『?あれ?』ママは思った。

どうやら、光ちゃんは”宝探し”と言う言葉は分かっていたが、それが何を意味するのか?分かって居なかったらしい。

その後も、オヤツのチョコも隠して有ったのを、探したが、これまた
有った!!じゃ・・次はあ』と言って、見向きもしない。

どうやら、かくして有るのを見つけるのが楽しいだけらしい。

『なんだよ・・そうだったのか・・・』ママもこの反応に驚いた。

明日も、宝の地図作って、遊ぼうね!』光ちゃんは言った。

『そうか・・別に新しい物じゃなくても良いのか・・・』

じゃ、話は簡単だ。これから、明日の為に、いくつか玩具やオヤツを隠しておく事にしよう。勿論、どこに何が隠れているか・・メモを書いておくのを忘れずにね。
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/248-93ba13e0