最近、気になるものの1つに”ショウジョウバエ”が有る。

ドイツの夏は、ハチ、大型のハエ(本当にデカイ!)、小さいハエが多い。
大型のハエは、最近の天候不良で、そんなに見かけないんだけど・・

今年は、家の中にやたらと見かけるショウジョウバエ

チョットでも光ちゃんが食べかけなんて置いておくと、2匹や3匹、そのお皿の縁に止まっている。

『もう!光ちゃん!だから、食べる時はチャント食べてっていっているじゃないのお!!』食べかけて放って、遊んでいる光ちゃんにママは言う。

『後で食べるんだから~!置いておいてよおお~!!』光ちゃんは決まって言う。
『そうなの?』と言って、置いておくとそのまま夕飯まで残っている事も有るのだ!(怒)

今日もまた・・

『光ちゃん!食べかけを置いておかないで!って言っているでしょ?』ママが言ってキッチンに持っていこうとすると。
『後で食べるんだから~!!持って行っちゃダメ~!!』と、ウソ泣きして追いかける。

『だって・・小さいハエがお皿にくっ付いていたわよ!』と、ママが言うと。
『え!!!』光ちゃんは眉をしかめる。

ママも光ちゃんも、この類の生き物が大嫌い!

ママはドイツに来た当初なんて、大きなハエを見た途端に、走って逃げてパパに殺させた。

しかし!今じゃ、ハエタタキを持って追っかけて確実にしとめる!(自慢じゃないけど・・)
そうでもしなきゃ、家の窓なんて開けられない!

けれども!このショウジョウバエらしきハエはハエタタキじゃ、殺せない。たまに、手で掴んでつぶすけれど、いくらでも出てくる。

『どこから来るんだ??』ママは考えたが、そりゃどこからでも来るわよね・・・

そこで!昨日、今日と”害虫(?)撲滅作戦”をする用意を始めた。

昨日は、夕方に園芸屋さんに行って、まず庭のバラにくっ付いて枯らしてしまう”アブラムシ”退治のスプレーを購入した。
その時に、もらった雑誌に”Frucht-fliegenfalle(ハエ取り)”の宣伝が出ていた。

『これだ!!』ママはそう思って、今日、スーパーで買った。
ついでに、衣類に付く虫の防虫剤ペーパーも購入。

『ママ~?何それ??チョット臭いな・・』光ちゃんは言って、鼻をつまむ。

『これでさ~。ハエが取れるんだってさ~。うひょひょ♪』ママが笑うと、光ちゃんまで
『うひょひょ♪』と笑う。

そう・・この”ハエ取り”液体を入れ物に入れるんだけど、”お酢”なんだな・・・この匂いは・・

ハエがなぜお酢で取れるのか?分からないのは。ナメクジ退治に残りのビールを使うのと似ている・・
侮れないぞ!ドイツって国は!!(笑)

しかし、きっとただの”お酢”じゃないんだろうなあ・・

臭いけど・・これで、イライラするショウジョウバエや衣類に虫が付かないのなら、良いか。

そうそう!衣類の虫除けは”ラベンダー”でした。

天気が良くなったら、今度は庭の”アブラムシ”退治だ!

なんかさあ~。こんな事考えていても一日が終わってしまうのねえ~。

なんか、ママ・・むなしいわあ~~。

しかし・・・ここでハタと気が付いたんだが・・この容器に無事にショウジョウバエが入って摑まったとして、誰がその後片付けをするんだ・・・。

効果は2週間って書いてあったけど・・・

ビールで巨大ナメクジを取った時は、パパが居たんだけど・・・
うえー。酢に浮かんだ沢山の(?)ショウジョウバエ・・
これもあまり見たくないなあ・・
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/268-64974ae1