FC2ブログ
今日は久しぶりに天気が良い♪

光ちゃんのSpatzennestが終わって、昼食も食べてから
『さて!庭のバラの手入れをしよう!!』と、ママ張り切って庭に出た。(と言うほどじゃないんだけどね・・)

まずは、ここ数週間ですっかり雨にやられちゃったバラの花の汚いのを摘み取る。

これが思っていたよりも多く、蜂と戦いながらなんとか、取った。

次に急に伸びちゃっていた、固定できそうにも無い茎を切る。

ここまでは、光ちゃんも興味無さそうに見ていた。

『さて!!去年も一昨年も全く花をつけなくなってしまったバラを抜こう!』(はあ・・こんな考えしなきゃ良かった・・)

『光ちゃんもする!!』
『まあ!頼もしい事♪』ママは言った。(出来るはずないんだけどねえ・・)

この根っこ・・かなり強いんだよ・・掘っても掘っても先端が見えない。

『ふうふう・・・』すでに30分、この根っこと格闘している。
『こんなの何でパパにやってもらわなかったの?』って思うかもしれないけれど・・それが愚問!!
こいつには(パパ)もう2年連続でこのバラを抜き取ってくれと言い続けて・・もう諦めた。

『チョット休憩・・・』まますでに額から汗が流れ落ちて前が見えないので・・タオルを取りに中に入った。

『光ちゃんが掘っているよ!』そう言ってくれたので、その言葉を信じたママがバカだった・・・

『そうだ!夕飯も用意して置こう!!』そう思って、お米をといだり、お味噌汁を作ったりしていた・・

『はあ~!大変だ・・ママ~。バケツにねえ~。入れたよ!』と光ちゃんが言う。

『ん?バケツ・・?何を入れたんだ??』と思っていると、
『ママ?このバケツにお水入れてよ~。もう無くなってしまったんだよ!』と言う。
『ん?バケツ?水?』ママはかなり嫌な予感がした。

『ぎょ!!!』ママが光ちゃんを見ると、ドロドロのバケツを持ってバスルームに居る。

『チョット!何しているのよ!ママの続きで穴を掘ってくれているんじゃないの??』

『だからさ~。モンスターがさあ~。居るんだよ~!だから、お水でさああ~』と、光ちゃんすでにママが理解不能な事を言っている。

『!!!!!!!』居間を見たら、なんと!!泥の足跡が付いているじゃない!!!!!!!!!

庭を見ると・・・
『こら!!もう外に出ちゃ駄目だからね!!!』

そう・・バカだったよな・・

子供と泥と水・・
なんて楽しそうな組み合わせなんでしょう・・。

光ちゃんは、ママが掘った穴に入っていた泥を、摘み取ったバラやその辺の茎を捨てる為に入れた紙袋に入れ、そこにご丁寧にもお水まで入れ・・・

こぼれた分をこれまたご丁寧に足で伸ばしてくれた。

ついでに、泥の付いたシャベルをテーブルの上に放置して、泥の中で飛び跳ねて、滑ったようだ・・・

『こらああ!!!!』ママ怒る!

ここから、ママは1時間掛けて、取りきれなかったバラの根っこを掘り出し、掘れない分はハサミでちぎりなんとか取り除いた。

その後、シャベルとスコップを洗い、足拭きもドロドロになっているので洗い、光ちゃんのドロドロサンダルやバケツを洗い・・・

タイルをモップを持ってきて洗った・・・
見ると、根っこを掘り出した穴が水で浸水している(涙)

こんな事なんでしようと思ってしまったんだろう・・・。我ながら愚かだ・・

明日は天気が良かったら、日陰でも育つ花を買って来よう!

あくまでも腰痛が出なかったらの予定だが・・・
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/269-7b6567b1