カリカリしたのが食べたいなあ~』光ちゃんが言う。
『カリカリしたの・・?あ!この前のカツか・・』ママは言う。
『そう・・カリカリしたのがさ~。食べたいんだよなあ・・』昨日、一昨日のトンカツをカツどんにして食べさせた時に、言っていた。

『揚げたてのカツはカリッとして美味しいもんねえ・・・』かと言って、またカツってのも脳が無い。

そうだ!誰かのHPに餃子を作ったって書いてあったなあ!あれにしよっと♪』ママは無謀にも、来客があるのに、せっせと、光ちゃんの”カリカリリクエスト”にお答えして、餃子作りに手をつけてしまった!!!

急に思い立ったんだから、元々餃子の皮なんてのも無い。

『本を見ると簡単そうに書いてあるし、時間もそんなに掛かりそうも無いじゃない!!』

というわけで・・お迎えに行ってから、まずは”餃子の皮”作りに入る・・・(お昼に食べさせてあげるつもりだったのよね・・)

『何々??粉を混ぜて・・固めて30分寝かせる、その間に具を作れば良いのか~♪』

具も、”アジア野菜缶”が有るし、ねぎも有る、それに、この前買ってきた鳥のササミをミンチして使う。

『ふふん♪なかなか美味しそうだぞ!』具も完成!

ママ~?カリカリ出来た~?』光ちゃんが来た。
『まだだけど・・美味しそうだぞおお』ママは言う。

餃子の皮の製作に取り掛かる。

あれ??丸くならない・・・ま・いっか。

『結構面倒くさいのねえ・・ドイツの麺棒じゃ、大きすぎて太すぎて、思うようにいかないじゃん!!!!』

悪戦苦闘しているママを見て、光ちゃん一言・・
『それじゃあ・・カリカリにはならないと思うんだけど・・』と言い捨てて行ってしまった。(涙)

合計36枚・・最後まで上手い形は出来なかった(涙)

具を詰めていたら、友達が来ちゃった・・・

取りあえず、夕飯の分として12個作って、残りの皮は冷凍庫、具は冷蔵庫に入れた。

2時間後・・・友達も帰ってしまったので、また続きを作る。

『ママ~・・まだあああ?』光ちゃんは時々覗きに来る。
『もう少しだよ!ご飯もお味噌汁も出来たし♪』ママは言う。

じゃじゃーーーん!生まれて初めて、皮から作った餃子!!

市販品はいつもカリッと揚がらなかったんだけど。
我ながら上手に焼けた。

美味しいよおお~♪ママの分も食べちゃおう~♪』光ちゃんはそう言って、餃子を8個も食べちゃった!!

また作ってよねえ~♪でもさあ・・お腹痛くなってきちゃったよお・・・あんまり美味しいの沢山作らないでよ・・光ちゃん、全部食べちゃうからさあ・・』と言った。

なんて可愛い事言ってくれるんでしょう!

お腹が痛くなったのは可哀想だけど・・・
がんばって作った甲斐が有ったよ!

今度は何にしようかなあ~??

そうそう・・・お昼に食べさせようと思ったのに、夕飯になってしまったので・・光ちゃんのお昼は、お弁当の残りのサンドイッチと果物と、マフィンになっちゃった・・・ごめん。
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/274-18d0bacd