2004.07.28 体験入園♪
今日は光ちゃん、9月から行く幼稚園の体験入園だった。

ママはまだ車が無いので、徒歩で行くことにしたが・・・。
オマの『そうねえ~せいぜい15分じゃない?』にまた、騙された!!!

朝から、早足で25分掛かった!!!

しかし!この子は良くしゃべる・・・

『それでさあ~。ベラベラ・・』ママは、息を切らして話す光ちゃんに言った。

『あのさ・・・いい加減に話すの止めたら?苦しいんじゃないのお?』

しかし、男の子がこうやって話してくれるのも、この時期だけよねえ・・と思い。
『今はさ~。光ちゃん、こうやってママと一杯話してくれるけれど、その内、話してくれなくなるのかしらねえ~?』と言ってみた。

すると、光ちゃんは
『ママとはいつでも話すよ~♪だって、お口があるんだからさ~♪』と言う。
『本当にそうだと嬉しいんだけどねえ・・・。その内、聞いても返事もしてくれなくなるのかもしれないなあ。』と、考えながら歩くが、光ちゃんはお構い無しに話している。

着く頃には、ママも光ちゃんもヘトヘト・・幸い、暑くなかったので、助かったと言えば助かったが・・・

『何時に迎えに来れば良いですか?1時間後?』と、ママが聞くと、先生は
『いつでも良いですよ~。10時半でも11時でも』と言う。

そうか・・結局、11時に迎えにいった。

『光ちゃんは、まだ帰りたくない~!!!』と言うのを、説得して(半ば脅して)帰って来た。

夜・・・
『今日は、幼稚園楽しかったよ~!』と言った。
『そう・・。何をして遊んだの?』とママが聞くと。

『うん・・そうそう!光ちゃんね、女の子にいじめられたんだ!なんか、汚い物を、光ちゃんに何度もくっ付けるんだよ!』と言う。
『何をくっつけられたの?』と聞くと。

分からない・・でもね、何度もするんだ!だから、ナイン!って、怒ったんだ!!』光ちゃんは、言う。
『そうか!偉かったね!嫌な事されたらはっきり言わなきゃね!』とママは言った。
『そうなんだ!でもね、何度言ってもするんだよ・・その子さ~。』と言った。

『あとさー。光ちゃんが電車で遊びたかったのに、悪い子がいてさ・・その子、使わせてくれなかったんだ。』と言う。
『それで?それでどうしたの?』とママが聞くと。

『その子さ、本当に悪い子なんだ・・そうしたらね、沢山お兄ちゃんたちが、光ちゃんの所に来たんだ』と言う。

『え?お兄ちゃんたちが来て?いじめられた?』とビックリしてママは光ちゃんが大きな(?)男の子達に囲まれている所を想像しながら、聞くと。

違うんだよ~!もう!ママはわかんない奴だな~!(怒)お兄ちゃん達が、光ちゃんの所に来てくれたんだ!だって、その子、本当に悪い子なんだ・・』と言った。

どうやら、光ちゃんが立ち向かっていた相手は、他の子にも嫌われているらしい。
それで、他のお兄ちゃん達が、光ちゃんを助けに来た。
と言う事だったらしい。(苦笑)
ママは分かんない奴だなあ・・だって・・(涙)

随分、逞しく育っているようだなあ・・

『あとさ~。光ちゃんが何度もドイツ語で名前を言っているのに、皆がさ~。何度も聞くんだ。分からないって・・』と言った。
そうか・・皆は分からないのか・・
まだまだ、幼児言葉で、発音がはっきりして居ないのかもしれない。

これから、入園したら色々有るだろう・・でも、きっと、光ちゃんなら何とか切り抜けてくれるだろうと思う。

がんばれよ~!!
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/280-b89d4939