FC2ブログ
今日で光ちゃんは”Spatzennest((プレ)”を卒業した。

始めは『どうなる事か?』と思ったが、終わってみれば早かった。

ママもこの一年で随分ドイツ人と話す機会が増えた。光ちゃんと一緒に、登園拒否になりかけたり、病気も随分した。

それでも、光ちゃんはがんばって通った。残念ながら、光ちゃんにもママにも親しい友達は出来なかったが、それでも、やっぱり、成長の一歩としてかなり充実した1年だったと思う。

最後の最後になぜか?光ちゃんは1人だけ物凄く泣いた。
『あらあら。。寂しくて泣いているの?』他のお母さんが驚いて言った。

『違うと思うけれど・・・』と、ママは言った。だって、光ちゃんはこの先生はあまり好きでなかったから。その前に、ちょっと有ったママとのイザコザで泣いていたので、引き続き泣いていたんだと思う。

でも、もしかしたら、寂しい雰囲気を察したのかもしれない。


終了の時、先生からこの一年に作ったいろいろな物を渡された。
家では絶対にしない、工作だった。

『ふ~ん・・こんな物まで作っていたのかあ・・』ママはなんとなく感動したし、やっぱり、しんみりしちゃった。

ママも光ちゃんと一緒にSpatzennestを卒業した気がした。
最後の最後に数人のママに連絡先を聞いた。

これからみんな別々の道を進む、いつかどこかでお互いの子供の成長に驚く日が来るんだろう。

それまで・・・さようなら。光ちゃんの始めてのクラスメート!

光ちゃん、1年がんばったね!本当にがんばったよ!

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/282-778e985f