『ネンネの前にはママとお話するんだよ~!』、ベットに入って光ちゃんは言った。(勝手に決めたらしい・・)
『そうなの?じゃ、お話しよう。それで?何の話をすればいいの?』

『う~んとねえ・・今日は何をしたの?』と、光ちゃんは聞く。
『何をしたって?ずっと一緒だったじゃないの・・』ママは思ったが・・仕方が無い。

『まず!近所のお友達と一緒に、お医者に行って、ママのガン検診の予約を入れたでしょ?。その後、大きな電気屋さんで、光ちゃんの歌のCD買ったでしょ?それから、ショッピングセンターに行って、ジョエルくんのクリスマスプレゼント買ったでしょ?それから、おりこうさんだったので光ちゃんにAUTO買ったでしょ?それから~。疲れたのでアイス食べたでしょ?それから、ママの靴を見たでしょ?それから、帰り道に散歩して、公園で遊んだじゃない?』
と・・ママは今日の午後にした全てを復習させられた。

『そうかあ~。それで?なんでお医者さんに行ったの?』と、光ちゃんは聞く。
『ママねえ・・ガン検診1年以上していないから、光ちゃん残して死んじゃったら嫌だからねえ・・先生に診てもらうの』
と、ママが言うと。
『そうだよ~。それで?何でCD買ったの?』と、次の質問に入る・・

これが、延々と続く・・こりゃまさに尋問だな。

同じパターンが2回繰り返され・・最後にママは
『光ちゃんも一緒だったじゃない・・もうねんねしようよ』と言った。

『ママ・・光ちゃん好き?』と、光ちゃんは言う。
『うん。ママ、光ちゃん好きだよ~』と、答えると。
『うふふ』って光ちゃん笑う。

これまた数回繰り返し、ママの右腕を摩りながら光ちゃんは静かに寝息を立て始める。

はあ・・今日も一日終わったな・・ママの思う瞬間だ。

『本当に寝ているときは天使だ!』ママはこの寝顔をいつまでも見ていたいと思う。(が・・自分の時間だ!わーーいい。パソコンだああいい!静かに部屋を抜け出すのは言うまでも無い)

『おやすみ!朝まで起きないでね♪』
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/29-70fb661b