2004.08.12 木!
『明日は動物園に行こう!』パパがそんな事を言ったので、今朝は雨だった・・(涙)
そのために、簡単にその計画は中止になり・・

朝から、近所の園芸屋さんに行った。(どういうつながりが有るのか・・?)

そこで、光ちゃんの好きな”ラズベリー”と、”ブラックベリー”の木(?)を発見!!
ママと光ちゃんは、さっさと、カートに積み込む。

パッパ~♪見て~♪』光ちゃんは嬉しそうにパパに言う。
『え?それ買うの・・?』と言う、パパの意見は完全に無視して。
勿論、購入した♪

高さはまだ50センチ位だけど、お花や実がなりつつあって、
『うわー。ママ~?見てよ~!お花だよ~。』光ちゃんは嬉しそうに言う。
『ここに実がなれば光ちゃんはラズベリーやブラックベリーが食べられるね』ママが言った。

『うん♪そうだねえ~。ここには”お花のイチゴ”もあるしね~。』そう言って、この前植えた、小さなイチゴを見る。

あ~!!赤くなっているよ~♪』そう言って、光ちゃんの小指の先位の大きさのイチゴを大事そうに摘んで口に入れる。

『ラズベリーやブラックベリーはねえ・・沢山出来るんだってさ~』ママが言うと、光ちゃんは
う~ん・・でもさあ・・光ちゃんはそんなに沢山食べられないよ・・お腹が一杯になちゃうからなあ~』と、困った顔をしていった。

『あはは・・大丈夫よ・・そんなに沢山は出来無いと思うから、大丈夫よ』と、ママが言うと、光ちゃんの顔がまた笑顔になって
そ?じゃあ、良かったよ~!』と言った。

このラズベリーもブラックベリーもどうやら秋物で、8月半ばから10月位に実がなるタイプらしい。

今回は、パパが芝生の一部に穴を掘ってこの2本の木(?)は、見事に日向をゲットした。(いつも、ママにくれるスペースは日陰だったからねえ・・)

『虫がつかないで、上手に育つと良いな~。』ママが言うと。
そうだねえ~。虫に食べられちゃったら嫌だからねえ~』と、光ちゃんは言った。
どこまで分かっているのか?分からないけど。

『庭で成長を見ながら、食べられるのって、こういうのって・・なんか良いよなあ。』光ちゃんの嬉しそうな顔を見て、ママはそう思った。

がんばれよ~!我が家の実のなる植物達♪
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/295-0d75aea7