FC2ブログ
光ちゃんのSpatznnestも6回終わった。2週間経ったわけだ。
光ちゃんは、相変わらず、行く前にはソファに無言のまま座ってテレビを見て、憂鬱そうで、行かない口実を探しているような感じがする。(子供らしくない)
憂鬱な光ちゃん
それを見ていると『そんなに行きたくないのか・・』ってママは思うんだけど・・
そんな事を思っているとは口にも顔にも出さず。『じゃ!行こうか?いえーーー!』ってママが言うと。
『いえーーー!』って着いて来る。(単純だな)

Spatznnestの建物を見ると、走り出す。
『何だ?やっぱり、嬉しいのか?』と思うが、ママと離れる時はいつも寂しそうな不安そうな何とも言えない顔をする。
ママだって孤独で憂鬱なんだから、光ちゃんが憂鬱なのは仕方が無いな・・と思いながらいつも家に帰ってくる。

しかし!今日は初めてお迎えの時に、他のママが話しかけてくれた。
『どう?CHRISTIANは(光ちゃんのドイツ名)?もう泣かなくなった?』
光ちゃんが泣いているのは、もう有名だからね。
大した話じゃなかったし、会話が途中から成立しなくなったんだが・・(涙)
(途中から、ドイツ語が分からなかったのよね)

光ちゃんは、今日も泣かなかったと本人が言っていた。
先生はこの事には触れなかった。

他のママが話してくれたので、気分の良くなったママ(単純)は先生に話しかけて
『あのお・・この子、毎日歌っている歌が有るんですけれど、あれは、なんて言う歌なんでしょう?私に歌って欲しいと言うのですが、分からないし・・』と、聞くと、
『じゃあ、来週に歌詞や題名を書いて渡します』と、先生は言ってくれた。

他のママも帰りに手を振ってくれたりして、ママは何となく嬉しくなった。

2週間・・耐えた甲斐が有ったのか?週末でFolksfest(ミュンヘンのオクトーバーフェストのミニチュア版のようなもの)が始まるから皆、気分が良かっただけかもしれない・・
でも、何とかまたやっていけそうな気がした。

『今日は幼稚園で何したの?』と光ちゃんに聞くと。
『うーーんとねえ・・AUTO(自動車)で遊んだ~!』と、何の進歩も感じられないが・・それなりにがんばっているんだろう。

あ!今日はもう一個、光ちゃんから報告があった。
『先生にね・・早く食べなさい!って叱られたの』と言っていたな。
光ちゃんは何でも食べるけれど、出したものは最後まで食べる主義(頑固だ)らしく、食べるのも遅い。

その上、今日はパンじゃ味気ないので・・一口サイズのおにぎりを4個(鮭入り、のり付き)と、梨を半分入れた。
皆にすれば世にも不思議な食べ物だろうな・・。

あまりに不気味で言われたのだろうか?来週からはまたパンのサンドイッチにするかな・・?
でも、光ちゃん、ご飯も海苔も大好きなんだけどなあ・・

ドイツ人のように、買ったままのパンをパン屋の袋のまま持たせるか?(ドイツ人はあまり料理しないので、子供のお弁当になんて手をかけない)
でもなあ~。朝に買いに行く時間は無いし、第一、方向が全く逆になる。前日に買っておいては硬くなるし。

ママ・・週末はこれで頭が一杯になりそうだな。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/30-77eef4ac