『今日は、ママとちょっと買い物に行こう!』ママは光ちゃんに言ってみた。
『ん?AUTOで行く?』光ちゃんはママに聞く。

(そりゃそうでしょ!あなた!そうじゃなきゃこんな朝っぱらから聞かないわよねえ・・)ママはそう思いながら。

『何で行きたい?』ママは聞いてみた。
『ママのAUTOで行きたい!』光ちゃんは、言う。

『じゃ!行こう!朝は自動車が少ないから』そう言ってママと光ちゃんは颯爽と(?)自動車で出かけた。

第一関門のリングも何とか無事に合流出来た。
次の関門は、駐車!あえて、難しい地下の駐車場は避けて、地上の駐車場に止めようとした。

『ねえねえ・・なんで、ぶ~ん!って、地下に入らなんだよおお~!!』ここで、我が家の小うるさい息子は言う。
『うるさいなあ!入れないんだっての!』ママはそう言いながら、その辺の人を撥ねないように(!)注意して、殆ど車の止まっていない場所を選ぶ。

『ねえねえ・・このAUTOまっすぐじゃ無いんじゃない?』生意気にも、ここでもまた後部座席の光ちゃんが口を挟む。
『え?そう?』ママはそう思ってドアを開けてみたが、
『真っ直ぐ止まっているじゃん!!(怒)うるさいなあ!』そう言って、さっさと光ちゃんを下ろす。

大体、真っ直ぐも何も、誰も止まっていないんだから良いんだよ!!!(怒)

この後、明日のための光ちゃんのオヤツ(明日は遊園地に行く予定)やら、カタログで気に入ったマニキュアや、何かを買って、野菜を少々買い込み、明日の光ちゃんのパンや、最新版のこの町の地図なんかを手に入れて、帰ろうとすると、カフェで一休みしていた、アメリカ人のヴァンダを見つける。

『ハロー!』ママは声をかけた。
『ハーイ!』ヴァンダも気がついて答える。
『私ね~。自動車の運転をし始めたのよ♪』そう言うと、ヴァンダは
『聞いているわよ!それで?どうよ?』と聞く。
『まあまあねえ・・・でも、今日は初めて二人でここに買い物に来たのよ♪』と言うと。
『ふ~ん!でも、あなたなんで今まで運転しなかったの?』と、思い切り当たり前なことを聞かれた。

そりゃそうよねえ・・免許持っているのに、ドイツに来て5年もいるのに・・初めて運転するのよ。なんて自慢されても、みんな不思議よね・・。

『だって!怖いんだもの・・』ママが言うと、ヴァンダは
怖いって何がさ?』と聞く。

う~ん・・何がって・・私の運転が怖いんだっての!(爆)

そうだ!そうなのよ!私が運転する事に、周りが怖がってくれないのが怖いんだ!!なるべくなら怖がって避けて通ってほしい位だわ!

こんな話をしていたが、光ちゃんが我慢できなくなって来たので帰ることにする。

駐車場に戻って
『さてと・・車を出すか・・』と思っていたら、またまた後ろの光ちゃんから・・
『ママ~~!暑いよお・・クーラー点けてよおお~。ここは暑いんだよ~!!』と、またしても地下駐車場に止めなかった事を恨めしそうに言われる。(こいつ!)

『わかったわよお~!!』そう言って、エンジンをかけたら!!なんと!!隣に車が止まっちゃったじゃん!!
『わああ!何でここなのよ!そこいら中空いているのにいい!』ママは車の中で叫んだ。

しかしねえ・・止められちゃったもんは仕方が無いよね。

『出られるかなあ・・?』ママはバックしながらそろそろとハンドルを切ったみた・・・
『だめかなあ・・・?』そう思って、途中で止めて、窓を開けてみた。

『大丈夫よ!通れるわよ!』その親切な人は教えてくれた。
『あ・・すみません・・ありがとう。私、ここ初めてなもんで・・』とっさにママは言ってみた。
『そうなの』その人は言って、去っていった。

『そう・・車で一人で来て、駐車したのは初めてなんだから・・まんざらうそではない。』そう思いながら、走ってウインカーを出したら・・

『ぶ~ん!ぶ~ん!』
あら!!また間違っちゃった!そうなのよ。ウィンカーとワイパーの位置も逆だったのよね・

『きゃはは!ママ!また、間違えちゃったじゃん!』光ちゃん乗せて2回目なのに、2回ともウィンカーとワイパー間違って作動させちゃった・・(涙)

それでも、あまりにもおかしかった(ハイになっている親子)ので、大声で
『きゃははは!ぎゃはは!!』と笑っていたら。

『ジロリ!!』隣の車のドイツ人女性に思いっきり睨まれちゃった!!!
こわ・・・』本当に怖かったよ・・窓開けていたの忘れちゃったんだよね・・で・・大声で笑ったもんだから、睨まれたんだけどさあ・・その顔の怖いのなんのって・・
急いで窓閉めちゃったよ・・

こんな感じで、今日は本当に近所なんだけど、ショッピングセンターに行ってきた。

いや~・・いろいろあったけど・・やっぱり、車は良いね~!なんて言っても早いし、重い荷物持って、暑い中歩いて帰って来なくて良い!!

『楽しかったねえ~!』ママと光ちゃんは家に無事に戻って話した。

教習もアウトバーンも地下駐車場もしないことにして、後一回で終了になる。

まだまだ、怖いんだけどなあ・・大丈夫なのかなあ?

まあ・・ボチボチ行くか・・なんとか、光ちゃんの幼稚園の始まりには間に合いそうだ。良かった。
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/302-293c73e7