FC2ブログ
2004.08.21 なるほど!
光ちゃんは、昨日見た”雲の工場”を作ってくれと言う。
さすがにねえ・・あんなものは作れないので、その前に見た、風力発電の”風車(ふうしゃ)”の変わりに、折り紙を切って、”風車(かざぐるま)”を作ってあげた。

『ほほほーー!ママ上手に出来たじゃん!』そう言って、関心してくれた後に。
家中走り回って見ていた。

『すごいねえ~!次は”雲の工場”!!』と言うが、アイディアが無いよ・・
『え?ママ作れないよ・・』そういうと、光ちゃんはブロックの”レゴ”が入っている入れ物を持ってきて。

『これだよ~!これを作ればいいんだよおお~!』と言って、なるほど・・大きな煙突みたいのが書いてあるのを持ってきてママに言う。

『光ちゃんが作れば良いじゃないの~!』ママは言ったが、
『光ちゃんには出来ないんだよおお・・』と言う。

光ちゃん、何でもママにやらせりゃ早いと思っているようなので、これは、放って置いて様子を見ていたら、”レゴ”は作る様子も無い。

ママはママでキッチンで食事の支度をしていたら、光ちゃんが来て。
『ママ!ここはねえ~。お水が流れるから気をつけてよねえ!』という。
『ん?』そう思って、廊下を見たら、光ちゃんの大事にしている(?)キッチンペーパーやアルミフォイルなんかの紙の筒が何本も繋がって、廊下に長いパイプが出来ていた。

『本当だ!!』ママが言うと。
これまた光ちゃんは得意そうに
『ね?ここはさー。中にお水が流れているから、ママは気をつけて通ってよね!』と言う。

この筒、今まではその辺を叩くものだったり、ロケットだったり、ママと戦うものだったり、いろいろな物に使われてきたが、今回は何となくすごいものに変化した!

『これ、居るんだったらキチンと片付けてよね』ママは寝る前に光ちゃんに言った。(そうじゃなかったら、パパに踏まれて粉々になっちゃうもん・・)すると、光ちゃんは
『折角、作ったのに・・』とかブツブツと言いながらも、大事そうにまとめて片付けていた。

男の子って面白いねえ。こんな物でもなんか生活の一部になっちゃうんだねえ~。

夕方にまた空になった、キッチンペーパーの筒を別にしておいたら、光ちゃんキッチンを覗き、新しいペーパーが付いていたら
『あれ?また、マルマル(なぜか?筒をそう呼ぶ)出た?』とママに聞く。
『うん!光ちゃんが居ると思って、そこに置いて有るわよ』と、台の上を指差すと。
『ありがとっ!』と、言って嬉しそうに持っていった。

ははは・・明日はまた少しパイプが伸びるのかな?それとも別の物になるのかな?楽しみだわ。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/304-50ce76b7