今日も、退屈光ちゃんのかんしゃくに耐えかねて、ママは火曜日に行くつもりの所を、下見に出かける。

『光ちゃん!ママと一緒にその辺グルグルする?』と聞くと、光ちゃんは
『AUTOで行くの?』と聞く。
『うん!今度、エミリー達とお茶をしに行く所の下見にね』と言って、相変わらずパソコンに座りっぱなしのパパを残して出かけた。

そこは、何度か教習でも通った事があるので、
『あそこの道だよなあ・・』と思って、出かけたら・・

また!一本道を間違えちゃった!!!(涙)

『げ!間違えちゃったよ・・・』ママはつぶやくと、光ちゃんはすかさず
『ママ?どこに行くんだよ~!!』と言う。

『わからない・・・どこに行っちゃうんだろう・・』ママが言うと、光ちゃんは
『戻れば良いじゃん!』と言うんだけどねえ・・

『それが簡単に出来りゃ、悩まないわい!!』ママは言う。

そう!ママは方向音痴!結局、日曜日だったので、幸い、行くところまで行って周りの様子を伺って、Uターンしたが、
『危ない!危ない・・』そう思って、帰路に着いたつもりが・・・

『あれ?ここだったかなあ?もうちょっと先かなあ・?』なんて思っているうちに・・また間違えちゃった!!!

行けども行けども、Uターンできそうな道が無いじゃん!!!

『光ちゃんさあ~。パパと遊びたくなちゃったよ・・』光ちゃん、アタフタしているママに油を注ぐ・・

やっと、なんとかここでもUターンして、知っている道に出る。
『はあ・これで戻れる・・』ママはホッと一息。

『あれ?もうお家に帰っちゃうの?エミリーと行くところはどうなったの?』と聞く。
『もういいの・・・』ママは言う。

なんとか、家に着き、
『どこに行ったの?』と言うパパに
『分からない!』と、ママは言う。

その後、わけも無く、光ちゃんの好きな餃子つくりにいそしんだ。
『なんか・・面倒くさそうだねえ・・』パパが覗いて言う。
『そうねえ・・手間がかかるけれど・・好きだから良いのよ』と言って、気がついた。

そう!好きだと大変でも苦にならないのよね!少しくらいなら勝手にアレンジしても上手に出来る。

やっぱりさあ・・運転は好きじゃないって事なのよね。

だから、いつまでたっても怖くて仕方が無い。きっと、他にだって、初心者なんて沢山走っているはずだけど、ママは日本で免許取ったときも、取ったこと自体は嬉しかったけど、だからと言って、『これで、どこにでも行ける~♪』なんて思わなかったもんな・・

人間には向き、不向きが有るんだよね。

こんなママの気持ちを知ってか?知らずか?
明日の教習には、光ちゃんは乗りたくないと言う。(先週が最後のはずだったけど・・もう少し乗ることにした・・)

ドイツで方向音痴・・怖いよ~!なんて言っても、ヨーロッパは陸続き!下手すればロシアにだって行けちゃうんだから!!!(行けないっての!!!)

ところで・・今日、光ちゃんはまた新しい事を言い出した。

それは・・・何かしても悪いことをして理由を尋ねると
『ママには言わない!』と言い出した。

なんだよ!これは!!

キッチンにふきんを取りに来たので、理由を尋ねたら、
『絶対に言わない!』と言う。
見てみると、じゅうたんを拭いている。
『何をしたの?』と聞くと、言わない。それでも、問いただすと、
『ガムをその辺に落としちゃったんだよ・・』と言う。
『別に理由を言っても、怒らないからさあ・・言ってよねえ。』とママは言っておいたが・・

どうやら、『ママに言うと怒られる。』と、思うらしい。そんなに叱っているかなああ・・・。
ちょっと、反省しなきゃいけないねえ・・
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/306-781b54bc