2004.08.29 留守・・・
光ちゃん、ここ数日、夕方から一人で出かけ始めた。
出かけると言っても、お隣なんだけどねえ・・
光ちゃんよりも5ヶ月下の男の子デニスの所に出かけて帰ってこない!

実は、こうして一人でどこかに行くのは初めてなのです。

数日前まで、光ちゃんとデニスは庭の策ごしに遊んでいたのだが、昨日デニスのママが、
『こっちに来て遊べば?』と言ったらしい。パパはこの誘いに大喜びで送り出した。
だって・・自分で見なくて良いからね!!(怒)

ママは光ちゃんがこうやって遊ぶのは大変嬉しいのだが・・

このデニスくん・・昼寝から起きるのが4時過ぎで・・遊びだすのが5時過ぎ・・ついでに、お菓子をどっさりこの時間にくれるもので・・困るんだよな・・・

昨日も、夕飯の時間には全然戻ってくる気配も無く、挙句・・戻ってきたらチョコレート2個、チョコクッキー2枚、飴数個食べて、ジュースまで飲んで帰ってきた。

今日は、送り出す前に
『光ちゃん!お腹が空いたら、何も貰わずに戻ってこなきゃだめよ!』と言ったにもかかわらず、夕飯に呼び戻したら、大きなりんごを一個もらって食べている。

問いただすと、そのほかにもジュースや飴を貰って食べていたらしい。

『ママがだめだって言ったでしょ!』夕飯を用意して待っていたママは不機嫌になる。
『だって食べちゃったも~ん♪』と言う。
むっかー。と来て、
『ママと約束したでしょ?守れないのならもう行かせないわよ!それか、ママはもうご飯作らないわよ!!』と言った。
(勿論、作らないってのは・・脅しなだけだけど・・)

そんな光ちゃんとママの会話を聞いていたパパが、
『そんなの大した事ないじゃないか!普通だよ!普通!!』と言う。

あんたねえ~!この子は、お腹が弱いのよ!この前だって、お弁当を持たせたのに、あんたが食べさせなかったので、あんたの友達の家で、もらった何かを食べて、光ちゃんは、下痢とゲロで大変だったでしょ!!!(怒)

そんな事をする奴には、意見する資格は無し!!!!!

そういうこと、すぐに忘れるのね!!男ってのはさ!

ましてや、お隣なんてこの前引っ越して来たばっかりだから、全然知らないのに、何を食べさせているのか分からないじゃないの!!!

それで、お腹を壊しても、文句は言えないし、第一、誰がそのときに、心配して看病するんだよ!っての!!!!!あんたは、のんきにぐ~すか寝ているんだろ!!!(怒)

そうなると、可哀想でも本人に言い聞かせるしかないんだよ!
現に・・ドイツ人の子供ってのは、結構、キチンと断る子が居るじゃないの!(パパの友達の子は少なくともそうだ)

誰からでも、何でも貰って食べるんじゃ、危ないっての!

『ママはね、光ちゃんのご飯も作って待っているんだし、リンゴだってバナナだって、お菓子だって買っているでしょ?だから、よそで貰わないで頂戴!お腹が空いたら、お家に戻ってきなさい。』ママは光ちゃんに言った。
『うん・・じゃあ、くれるって言ったらNEIN!DANKE!って言えば良いの?』と言う。

『そうよ・・あのねえ・・光ちゃんはすぐにお腹が痛くなってしまうでしょ?だから言っているのよ。よそのお家で貰わないでよ・・』そう言っておいた。

まあ・・すぐに効力が出るとも思わないんだけど・・。

その場に、ママが居れば、光ちゃんが何を食べたのか?分かるけど、居ないところでいろいろ食べられては、その後の食事にも影響するし・・本当に困る。

実際、昨日も今日も、夕飯を殆ど食べなかった。ついでに、ウンチも出なかった・・

隣のデニスは・・そんな時間に昼寝から起きて来たにも関わらず、7時に寝てしまったらしい・・
あれ?食事はどうなっているのよ???
お隣は、夕飯はお菓子一杯で終わりかよ・・・?
まあ・・隣はどうでも良いのだが・・

光ちゃんの始めての近所のお友達。こうして行き来するのだろうねえ?
良かったねええ・・(お菓子を除くが・・・)
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/312-51bd5937