FC2ブログ
『今日は、光ちゃんは、Brotzeit(おやつ)食べたんですよ』と先生がニコニコとママに話した。
『そうなんですか~?』ママはちょっとビックリして、光ちゃんに
『Brotzeit何食べたの?』と、聞いてみた。
『う~んとねえ~!ニンジンとライス♪』そう言ってニコニコした。

『ニンジンと、ライス・・・』何とも変な組み合わせだが、まあ、健康的ではあるな。

そうそう・・このBrotzeitと言うのは、ドイツでは、幼稚園で10時過ぎ頃に食べる間食なんだけど、日本のように手の込んだお弁当は持っていかない。

お昼は、一日保育で無い限り・・このBrotzeitで済ませ、帰宅してから食べる事が多い。

まあ、光ちゃんの幼稚園でも希望者は”暖かい昼食”ってのを申し込めば食べられるらしいが・・殆ど、そういう人は居ない。

普通は、Brotzeitは家から、パンや果物なんかを持っていかせるんだけど、光ちゃんの幼稚園今月からFruhstuck bufett(朝食ビュッフェ)なるものを試行的に始めたので、家から何も持っていかなくて良くなった。

幼稚園には手ぶらで行ける。朝食は、あまり食べない光ちゃんに行く前に、無理やり何か食べさせて行くのは一苦労だったんだが・・これのお陰で、食べなくて行っても良いので、楽チンで有る♪

そこでいくらか食べれば、昼食は帰ってからで充分。

しかし、入園から昨日まで一回も食べてこなかったので、お昼に迎えに行く頃には、喉もカラカラで、おなかも空いて真っ白な顔をしていたので、心配したが、今日は食べたらしい!

しかも!なかなかお腹にたまる物をね♪どうやら、幼稚園に少し慣れてきたようだ。

多分、先生が教えてくれたのは、そんな意味もあったんだろうね。

『今日はさあ~。お友達と警察ゴッコして遊んだんだ~。光ちゃんはもちろん、警察官だよ♪』光ちゃんは言った。

『そうかああ!!お友達と一緒に遊んだんだねえ~?』ママもうれしくなって聞いた。

『そうそう♪今日はさあ~。一人じゃ無かったんだ~♪』光ちゃんはうれしそうに話してくれた。

(ママが迎えに行ったとき見たところじゃあ・・一人で大声で騒いでいたようで・・周りが引いていたような気がしたんだけど・・・まあ・・いいか・・・)

今日は一人じゃ無かったんだねえ~!良かった!神様がやっぱり、見ていたんだねえ~。

明日はまたどんな日になるのか?分からないけれど。がんばれよおお~。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/323-6f9991b9