FC2ブログ
2004.09.12 恒例行事。
今年もメリッサの誕生日じゃない誕生日会の日になった。

メリッサの誕生日は12月なんだけど、なぜか?メリッサのママのクリスタは、
『冬じゃ子供たちが遊べないじゃない?』という理由で、この9月の第一週の土曜日に”メリッサのパーティ’なるものを開く。
なんでも、メリッサの名前の日だそうだ・・(キリスト教によるらしい・・・)

ちなみに、ドイツでは誕生日の前に、誕生日会を開くなんて!!皆は『不幸を呼ぶ』と言って、忌み嫌うんだが・・・クリスタはそんなのは、気にしない。でもさあ・・本人も周りの友達も『誕生日が2回??』って、混乱するんだけどねえ。

今年は、メリッサの住んでいるアウグスブルクで開くことになった。ここから電車で1時間掛かる上に、土曜日は電車が減るので、いろいろ話し合った結果。(パパは行きたがらないので・・)メリッサのオパとオマの車に乗せていってもらうことにした。

『まだ着かないのかなああ・・・』光ちゃん、かなり退屈でうるさい!
かれこれ1時間・・・やっと着いたが、早めに行ったので、そこでもまた1時間待つ。

近くの有料庭園の一角でパーティは行われた。
クリスタのプログラムはいつも盛り沢山なんだけど、途中で子供たちが飽きちゃうのね・・それを何とかつなぎとめていたが、目の前には大きな遊び場があるので、容易じゃない。

やっと光ちゃん達が、公園に解放されたのは、お開きになる20分前・・・(苦笑)

それでも、みんな公園に走っていって、遊んだ。

沢山、お土産も貰って帰宅。

いやあーー。疲れたねえ。でも、光ちゃん楽しかったようだ。
ベットに入って、本を読んで10分もしないうちに寝ちゃった。

良かったね。光ちゃん!
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/326-34fb62d4