2004.10.15 水泳教室!
光ちゃんは今日から毎週木曜日に水泳教室に行く事になった。
これは4歳児から6歳以下と言う物で、泳げるようになるのか?は、不明としても、この前のプールが楽しかったようなので、ママは重い腰を上げて連れて行くことにした。

何でも、ここドイツじゃ小学校に入るまでに泳げるようになっていた方が良いらしい。普通だったら行かないんだが、どうせパパを期待しても、期待を裏切られて腹が立つ事になるのが目に見えているので、近所のカロちゃんママと一緒に参加することになった。

全部で集まったのは8人。光ちゃんは4歳になっていないんだが、4歳以下のコースは”水の中で動く”が目的なのでこれじゃあねえ・・と、思い、4歳以上のコースにした。

光ちゃんはこの前のように、”浮き輪”で自由に遊べるつもりだったらしく、いささか、不満気味。

教室は45分、ママも一緒にしなきゃいけないのが鬱陶しいんだが・・・ま・・仕方が無い。

浅い所で腹ばいで這ってみたり、プラスティックの小さなUFOを腹ばいのまま『ふーふー』と吹きながらママの所に戻したり・・ママが頭を持って、背泳ぎの姿勢でバタ足やったり、ビート板を貸してくれて泳がせる。

光ちゃん・・怖がってねえ・・なかなか出来ない。

『光ちゃん!力を抜かなきゃだめよお~!ママにしがみつかないでよおおお!!』光ちゃん、ママにしがみついちゃって全然バタ足なんてしないで・・いやあー。困った。

『あら・・きっと、ママよりも先生がやった方が良いかもしれないわねえ~』ママがジタバタしているのを見て、先生がやってくれると・・・。上手くいく。

そうなんだよねえ・・プロはやっぱりきっとしっかりコツが分かっているので、安定しているんだろうねえ~。

最後は滑り台で、浮き輪も無いままですべる。

ここでも、またまた光ちゃんの怖がりが出てきて。

『光ちゃんは出来ない~~(涙)』
『この前やったんだから、出来るでしょ?』ママは言うが、光ちゃん半べそ。

『じゃあ、先生が一緒に滑ってあげる』先生はそう言って、光ちゃんを足の間に座らせて滑ってくれる。光ちゃんすっかり先生が好きになったようだ。

『ぼっちゃ~ん♪』水の中に滑り落ちる。

ここでもまた不思議なことに、先生が滑ると水しぶきも少なく、子供もそのまま水の中にもぐっちゃうって事が無い。

なんだろうねえ~?不思議だ・・・45分はあっという間に終わって、料金にセットされてるので、2時間分遊ぶ。

『まだ、帰らない~!!』光ちゃんがそう言ったのは言うまでも無いが、また来週来るので、早々に引き上げる。

こんな調子で泳げるようになるんだろうか??かなり不安だが・・まだ始まったばっかりだし、指導者が居るのは心強い。ま、良しとしよう。

しかし・・・疲れた~・・・
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/352-2424456d