今日は土曜日!朝から光ちゃんは退屈である。
そんなわけで、お昼前にちょっと町へ買い物に出かける。(とはいえ・・バスで・・)

と言うのも・・昨日、光ちゃん泥まみれになって帰ってきて、ママは冬用のジャケットやズボンなんかをすべて急いで洗濯した。

もう寒いので、冬用ジャケット無しでは、どこにもいけない!週末だったから、余裕が有ったものの、週の初めのこんなドロドロじゃどうにもならない!

『げ!こんなにドロドロで遊ぶんじゃ・・もう一枚買わなきゃ駄目だ!!』ママは焦ってしまった。

どうやって遊んだのかは不明だが・・手袋も水を5回も換えて洗ったし、帽子までドロドロだったのを想像して頂ければ、ジャケットがどこまで酷かったか?分かるだろう・・。

ズボンにいたっては、膝まで泥水がこびり付き、絞れるほどだった!(涙)ズボンは替えが有るが、ジャケットはねえ・・まさか、もう一枚要るとはねえ・・・

以前は少しでも『他の子と違うものを!』と思い、少々値の張るブランドの物を買っていたが・・こうなると、どうでも良い!!(爆)
町にあるH&Mに出かけた。

いやあー。それでも、悩むんだよねえ・・男の子のって、つまらないねえ~・・色もあまり無いしさ~。デザインも酷いもんだよ・・・(涙)

その中で、洗濯出来そうで、安っぽく無くて(安いんだが・・)暖かいものを探して買えた。前のジャケットの半額にもならないが・・。まあ、無いよりは良いもんね♪

早々に町から戻って近所のバス停で降りて、アパートの間の遊び場を過ぎて。。

『あ!%^&)!!』小さな男の子が嬉しそうに何かを言っている。
『ハロー!』ママは何気なく見たら・・『おや?どこかで見た顔・・・』と思っていたら、光ちゃんの顔が輝いた。
『ママ!あの子!カメロだよ~♪カメロ~!ハロー!!光ちゃんその男の子の元に走って行っちゃった。
そういえば・・光ちゃんが何度も『ラファエロとカメロとはお友達なんだ~。カメロは叩かないし、良い子なんだ~♪』と、話していたっけ。

『おや?カメロのパパだ・・』ママはカメロのパパを見つけてやっと気が付いた。
カメロのパパも気が付いてニコニコ笑顔で話しかける。

『あれえ?ここに住んでいるんですかあ?』ママが聞くと、
『ここは友達の家で、今日中に庭の木を切りたいって言うから、手伝っているんだよ』カメロのパパは手伝いの最中なのに・・ママの所に来て話し出した・・。

『うわ~。家はあそこのアパートなんですよ!』ママは通りを隔てた所にある、ママたちのアパートを指差した。
『へえ!!家はこの裏にある赤いアパートなんだよ!』カメロのパパも驚いて言う。

どうやら、光ちゃんとカメロの家は、光ちゃんの足で徒歩にしても1分もかからない所に位置する!走れば30秒もかかりそうも無い・・

『実はいつも息子がカメロの話をするんですよ♪これなら、一緒に遊べるわね。』ママが嬉しそうに話すと、カメロのパパも
『そうだねえ~。もう少ししてなれてきたら二人で一緒に遊べそうだ♪』そう言った。

光ちゃんはママとカメロのパパが話している最中、ずっとカメロとじゃれあって走り回って遊んでいた。

何でもカメロはまだドイツ語が話せない。お姉ちゃんが2人要るんだが、これはすでに11歳と13歳でイタリアに住んでいるらしい。ということは・・カメロはイタリア人らしい。(イタリア人なんだっての・・・。パパがイタリア人なんだからね・・)そして、カメロは10月で4歳になったらしいので、光ちゃんと年もかなり近いんだね。

『あなたは日本人?』カメロのパパは聞いた。おやまあ!一発で日本人と当てるなんて!!ビックリだ!
『そうよ!良く分かったわね』ママが言うと、カメロのパパは
『人によっては日本人もフィリピン人もタイ人も中国人も分からないって言うけれど、あなたはまさしく日本人の顔だね』カメロのパパはそう言った・・

日本人の顔って・・どんなの?そういえば、ママは独身時代から外国人に良く言われた。
『君の顔は正真正銘の日本人だ!』って・・なんだよそれ??どんな顔が”正真正銘の日本人”なんだ?あ・・私の顔か・・

その後、ママがパパはフランス人とドイツ人のMIXだと話したら、『物凄い!ヨーロピアンにオリエンタルのMIXだ!!』と、光ちゃんを見て話していた。

30分位そこで立ち話していたが・・(カメロのパパはその間友達の手伝いもせず・・)お昼を食べていないことに気が付いて、ママは光ちゃんを引っ張って帰ってきた。

『カメロは光ちゃんのお家の物凄い近所に住んでいるんだよ!』ママが教えると、光ちゃんは嬉しそうに
『本当?光ちゃんの家の近くにすんでいるの?じゃ一緒に遊べるなあ~♪』そう言って喜んだ。

光ちゃん、これでまたお友達が増えたね。ラファエロとカメロ(おや?二人とも”ロ”が付くのか!)イタリア人の友達とはこれまたインターナショナルな事!今度はイタリア語を話すようになるんだろうか?楽しみだ。
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/354-b5d102a4