FC2ブログ
『幼稚園での何したの?』とママが聞くと。
光ちゃんは『AUTOで遊んだ~』ばっかり。
帰りにみると、それぞれのバックの横には、その日のお絵かきの作品なんかが置かれているが、光ちゃんは一回たりともそんなものを持って来た事が無い。

『ねえ・・お絵かきやなんかしないの?』ママが聞くと。
『う~ん。しない・・』と、光ちゃん。

これは、今までママが怠ってきたからなんだろうか?
家でもかまわずAUTOばっかりで遊ばせたからなんだろうか?
と思って、別に教育ママじゃないんだけれど、最近、いろいろさせようとがんばっている。

しかし、ついつい『そうじゃないわよおお!ママのやるのをチャント見ているの?』って言ってしまって。
光ちゃんの、好奇心を半減させてしまっているようだ。

今日は、左利き用のはさみとネンドやら様々な工作道具をを買ってきた。

粘土は小麦粉の入っている物。
これがねえ・・興味を持ってやっていたんだけど・・・来ていたオマが手を出してうるさいので、
『もう終わり~!』光ちゃんは言って、さっさと止めちゃったのよ。
『手を出すな!っての、光ちゃんは周りがあまりうるさいこと言うと、興味無くなって止めてしまうんだから!』
ママは内心思った。

オマが帰った後、はさみを出してあげた。
右利き用のハサミは有ったんだけど、どうも上手くいかない。
もともと、このはさみ自体プラスティックで手なんかが切れないように出来ているんだけど・・・(ママが試してみたが・・なんとも切れ味が悪い)

そうしたら!どうだろう?上手とはいかないまでも、器用に切っているじゃない?

『うわ・・やっぱり、左利きなのか・・』と思ってみていると、何もして居ない右手も開いて動かしている。

『あはは!そっちのお手手何しているの?そっちは紙持たなきゃ駄目じゃないのおお』また、つい小うるさい事を言ってしまった。どうして、黙ってみていられないのかしらねえ?ママってさあ・・。しばし我慢してみている。

『紙はママが持つの・・』と言いながら、真剣に切っている。
『あのさあ・・自分の方に向けて切っちゃ切りづらいし、危ないでしょ?ほらあ!こっちの手切っちゃうじゃない!』
(うるさいよなあ・・ママねえ。2歳なんだって!!)

それでも、光ちゃんはハサミが気に入ったらしく、30分も切り続けていた。
『ママ?これ持っていって良い?』寝る前はいつもその日に気に入った物をベットに持っていく。

『それは、切れちゃうから危ないから駄目よ。』ママの言葉に、珍しく、光ちゃん納得した。
それでも、寝る前に空で手を動かしてみて、嬉しそうに
『ほらあ~。出来たよ!こうやってハサミ使うんだ~』とママに見せてくれた。
『そうだよ~。すごいねえ!』ママは褒めてあげた。

これで、少しは工作に興味を持つかなあ?

ママは少し期待している。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/36-4a672b7d