FC2ブログ
今日の夜中(31日)3時に、夏時間が終わり、今日から冬時間になった。これで、日本との時差はまた8時間になった。

寝ている間に変わるわけで・・朝起きたら1時間違う。
何とも変な感覚で・・家中の時計をチェックしなきゃいけない。

基本にするのは、勝手に時間が変わるパソコンと、電波をキャッチして変わる置時計。

朝から、目覚まし、腕時計、電子レンジ、炊飯器、携帯電話など、出来るものだけ直しておく。

電話の表示やパパの目覚ましは良く分からないので、そのままだけどね・・

そして、今日はハロウィン!

ドイツではアメリカのようにポピュラーじゃないんだけど。ここ数年で少しずつ浸透してきている。

朝から、光ちゃんの要望の”骸骨”のお面作って、パパの古くなったTシャツを着せて、気分はすでに
”ハロウィン”だ!

夜になって、子供たちが
『お菓子くれなきゃ悪戯するよ~♪』と言って、玄関に訪れると、光ちゃんウキウキ!初めは、
『着ない~・・』って言って出るときは着ていなかった”骸骨ルック”が着たくなったらしく。
『ブー!』って玄関のブザーが鳴った途端に
『光ちゃんも骸骨着る~~!!ママ~!急いでよおお~』と言う。

『僕、骸骨に見える~?』光ちゃんは子供たちに尋ねるが、相手はお菓子貰うことに精一杯で、光ちゃんに答えてなんてくれない!(爆)

彼らは大体6時から9時前には帰らなきゃいけないので、一箇所でも多くの家を回りたいわけだもんね。
(もちろん、子供達だけじゃなくて、キチンと物陰で(?)お母さんが付いて回っているので・・時間は厳しそう)

『ねえ・・光ちゃんさあ・・”骸骨に見える?”って聞いたのになんで、何にも言ってくれなかったのかなあ~?』光ちゃん、少々寂しそうだが・・

『今日はいっぱいお化け来たねええ~』と言って喜んでいた。

本当に、骸骨、吸血鬼、魔女・・可愛いお化けが沢山来た!

でも・・やっぱり、一番可愛かったのは、ママの簡単に作ったお面をかぶって、ブカブカのパパのTシャツを着た、光ちゃんの”骸骨”だよ。
ってママは思った。

こうして、近所の子供たちが来てお菓子もらったりするのって・・何だかいいなあ~・・・って思った。

来年あたりは、光ちゃんも近所を回るのかなあ~?(もちろん、ママも一緒にだけどね・・)
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/368-5b6faee9