今日は、今年入った園児のママが持ち回りで参観できる日だった。朝から光ちゃんはうれしい。

『今日はママも一緒に幼稚園に残るんだねえ~?光ちゃんがいろいろ教えてあげるよね』そう言っていた。
ママも光ちゃんがどんな所で戦っているのか(笑)見るのは楽しみで、酷い咳を我慢して出かけた。

いやあ~。かわいいねえ~。幼稚園生!ちょっと、こいつは手強そう!ってのは何を隠そう光ちゃんじゃん!

他の子は、甲斐甲斐しく年下の子の面倒を見たり、友達とふざけあったり・・

自由時間は自分たちで今日はどこで遊ぶか?表に自分の写真をクリップで留めて決める。
人数が多くなってしまったときは、あきらめるしか無い。
みんなそれぞれ、希望の所に貼って出て行く。

光ちゃん・・・ママにくっついていたので、希望のレゴはすでに満員。仕方が無く、パズルやなにかですごす。
何といっても、子供達、珍しい生き物(ママの事ね)と、遊びたくて仕方が無い、光ちゃんが油断していると、ママのそばに子供が寄ってきて質問攻めにあわせるので、光ちゃんおちおちボーーッとしていられない。

途中、園長先生にオフィスに呼ばれる。
園での光ちゃんの印象なんかやママの質問なんかを話すためなんだが・・・

ここで・・気にしていた事をズバリ指摘された。

1.集中力が著しく劣っている。他の子供がいすに座ってキチンとお話を聞いているのに、光ちゃんはアッチコッチ見たり、椅子を揺すったり、挙句、何が書いてあったのか?の質問には答えられない。

2.物凄く大きな声で叫ぶように話す、注意すると、物凄く小声で話し、中間の声が無い。

などなど・・・ママはかなりショックを受けた。

最後には一度小児科の先生に相談してみては?といわれた。

あっちゃ・・・落ち着きが無いのは分かっていたし、うるさいのも分かっていた・・しかし、沢山の子供を見ている幼稚園の先生に言われるとさすがに考え込んじゃう。

家に戻ってパパに話してみた。

『う~・・・ん』考え込んでいるがあまり重要視していない。
この反応はすでに察していた。

しかし・・・パパが話したことに対して、
『あ~はあ・・・』と、まるで納得したかのように見える光ちゃんに
『あなたパパが何を言ったのか分かっているの?』と聞くと。
う~ん・・パパが何を言っているのか?分からないんだよね・・』という。

そう・・どうやら、ママもパパも周りの先生も、光ちゃんがいかにも納得したそぶりで相槌を打つものだから、理解している物と思い込んでいるようだが、実は分かっていないことが多い!!

きっと、そんなわけで、先生が読んでくれるお話にも興味がもてないのでは無いだろうか?

『光ちゃん、分からないときはキチンと理解できない!って言わなきゃだめよ・・』ママは言った。先生にも、話してみなきゃいけないな。

落ち着きが無いのは、どうやれば改善されるのか?分からないんだけど・・なるべく、いくつもの事を言わずに、ひとつずつ話すようにしよう。

あっちもこっちもじゃ、気が散るだけだものね。ママも光ちゃんとの遊びの最中に
『あ・・あれもして置かなきゃ・・これもしなきゃ』って席を立つ場面が多いので、これはじっと我慢して少しまとまった時間一緒に過ごしてあげよう。(まあ・時間が許す範囲だけれど・・)

幼稚園の先生に
『お母さん、大変でしょう?』と指摘された、まただ・・
先生は同情して
『来週からは1時まで置いて見てはどうでしょう?本来、新入園児は12時までが好ましいのですが、彼は友達も出来たし1時間なら延ばしても大丈夫でしょう。その時間、お母さんは少しゆっくりしてみてはどうでしょうか?』と言われた。

ありゃりゃ・・なんだかねえ・・みんなお見通しなのか。

そんなに他人から見ても疲れているのかねえ・・。なんか、またまた落ち込む・・。

そりゃそうと・・・今日、幼稚園の中で見た出来事。

光ちゃんのお友達のラファエロ、女の子を口説いていてね・・二人で抱き合って見詰め合ってチューしているのよね・・。

いやああ~・・これにはママも目をそらしてしまうような甘~い雰囲気で・・困った・・。

机に片腕ついて、彼女を見つめて見つめられている方も、回りも見ないで二人で微笑んでささやいてチューだよ・・

ドイツの幼稚園って・・すごい・・と思うと同時に、自分の子が女の子じゃなくて良かった!って思うと同時に・・
ラファエロで良かった・・・って思った。(爆)

光ちゃんがあんな雰囲気で女の子口説いていたら、ママ・・考えただけでも落ち込むところだ。

目の前で繰り広げられている”愛のささやき”に当の光ちゃんは大爆笑だった・・

ふう・・。

その後、園庭で、10人くらいの子供達に雪を投げられ逃げた。
さすがに、途中で『もうやめ~!!!』ってお仕舞いにしたが・・ベージュのコート着ていった自分を呪った!

でも、本当にみんなかわいかったよおおお~♪
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/378-13191b10