今日は雨模様だったけれど、休日の後の週末。
『買物に行かなきゃ!』ママは昨日の疲れも有ったが、光ちゃんと買物に行った。
『マクドナルドに行こう!』ママは光ちゃんの為に、ついでにマックに行くことにした。(昼ごはん手抜きするためだが・・)

『マックだああ♪』光ちゃんは、嬉しそうに三輪車をこいで付いてきた。
マックで子供用のセットを買っても、光ちゃんはポテトを少々食べるだけで、メインは外の遊び場だ。

買うのも待ちきれ無い様子で、慌てて靴を脱いで外の大きな滑り台に走っていく。
すでに大きなお姉ちゃんたちが数人遊んでいる。

勝手に仲間に入って遊びだす。すると、お互いに前を見ていなかったのか?1人の女の子と滑り台の階段でぶつかった。
『Tut mir leid!(ごめんなさい)』と、光ちゃんはとっさに言った。
『Macht nichts!(何でもないわ!)』と、その女の子が言って何事も無かったかのように、光ちゃんは遊びの輪に加わっていた。

『おおお!!光ちゃん!とっさにドイツ語で謝れるのか~』ママは物凄く感心した。
(ドイツ人の子でそうやって謝る子を見たことが無い)

どうやら、光ちゃんは、ドイツ社会でがんばっているようだ。
また、少し大人になった光ちゃんをママは見た気がした。
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/38-d094b512