最近、週末は御菓子を作る事が多い。
『さあ!今日は美味しそうなりんごの蒸しケーキを作ろう!』ママは光ちゃんに言った。
『光ちゃんもお手伝いする~』光ちゃん、踏み台を持ってきてママの所に来た。

『じゃあ、ママが皮を剥くからリンゴを切ってくれる?』
『うん!良いよ~』ママの剥いたリンゴを小さく切るのが、光ちゃんの今日の最初の仕事。
本物のナイフは渡せないが、食事用のナイフなら手を切る事もない。
真剣な顔をしながら、切っている。(まあ、お口に入るほうも多いんだけど・・)
ringo
次は粉ふるい!これがしたいために、光ちゃんは手伝っている。
『随分上手になったね!』ママは言った。
『うん!光ちゃん、上手になったよ~!おっわりいいい』
ここまでやって、光ちゃんの手伝いは終わった。

30分後・・・
キッチンのタイマーが鳴った。

『美味しく出来たかなあ?』ママと光ちゃんは蒸し器の中を見て見る。
『出来たよ~』光ちゃんは言う。
熱いうちにママが型から外す。
『初めてにしては美味しそうだ!!』と、ママ。
『うん!美味しそうだね!食べてみる?』と、光ちゃん。
『まだ熱いよ~。もう少し冷ましてからね』
cake
(どうです?美味しそうですか?)
その後、2人で仲良く食べた。
やっぱり、一緒に作ったお菓子は美味しい!

今週末は何を作ろうか?また、ネットサーフィンで探さなきゃ。

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/39-91d07a74