今日は光ちゃん4歳検診だった。

結果・・・107センチ、20キロ。頭のサイズ52センチ。全て普通。

が!!!しか~し!!!

予想していた事を言われてしまった!!!

光ちゃん!極端にお絵かきが出来ない!!!

ここ2ヶ月、ママは友達ママからの情報で”まる”三角””四角”を書けるように努力した。

がああ!!!その度に、光ちゃん
『光ちゃんには出来ない!』と言い張って、丸は書けるんだが、”三角”も”四角”も角の無い”三角とも四角とも”分からないものを書き続けていた・・・

ついでに、光ちゃん普段は”馬鹿力”なくせに、クレヨンや色鉛筆をもつと途端の”ひょろひょろ”の線になる。
『持ち方がいけないのかな?』と思って、教えても”ひょろひょろ”。
『じゃあ、持ちやすいように、好きなように書けば?』と、考えを変えて握って書かせてみても”ひょろひょろ”!

クレヨンで書いているのに、見えないじゃん!!!

何なんだよ?握力が無いわけじゃないのに!!これじゃ何を書いても”お化け”じゃんか!!!

『もう!光ちゃん!三角と四角が書けなきゃ困るのよおお』と言って、日曜日に”泥縄”状態で特訓(?)するが、
『光ちゃんはさあ~。出来ないんだよおお~』と言う。

苦肉の策か?光ちゃんはママに
『ママさ~。お手手で三角作って、この紙の上においてよお』と言う。
『ん?』と思って、言われたとおりにすると、何と!光ちゃん、ママの手をなぞって三角を描こうとする。

『・・・・あのなあああ・・・』光ちゃんのアイディアにはちょっと関心しちゃったんだけれど・・・光ちゃん、それって他力本願じゃないかあああ!!!

『駄目なの!!フリーハンドで書かなきゃ!!』ママが言うが、光ちゃんは
『だって・・光ちゃんは出来ないんだもん・・じゃあ・・パパ?ここに来て、お手手で三角作ってよおお』なんて言っている・・・。

結果・・・来年の5月日本から戻ってきて、再度、お絵かきの検査をする。それでも、出来ないようであれば、特別なセラピーを受ける・・・

こんな結果になってしまった・・・(涙)

他の検査はすべて順調だったのに・・・
お絵かき嫌い・・じゃ、済まないのねえ・・・。

現実は実に厳しい・・・
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/411-0baa2d5d