光ちゃんの書くトレーニング。どうすりゃ良いのか?良く分からない。
とにかく、右利きのママとしては、左利きの書き方が良く指導できない。

『う~ん・・四角を左手で書くには、どの位置から書くのが良いのか??』昨夜は夢にまで出てきちゃったよ・・。

右利きのママは左上から右に線を引くところから始まる。

さて?左利きの場合・・どう書くのが書きやすいのか?反対に考えれば右端から左に線を引くのか?それとも、右端から下に下がって・・・

『あ~!よく分からん!!』と言うわけで・・試行錯誤!

とにかく、光ちゃんにクレヨンでもマジックでも持たせて、持ち方から教える。すると光ちゃんは
『こうやって持つと、お手手が熱くなっちゃうんだよおお~(涙)』そういう。
なんだよ??お手手が熱くなっちゃうって??

まず、光ちゃんは筆圧が極端に弱い。鉛筆を持つのに、親指と人差し指はそんなに力を入れないけれど、光ちゃんの場合・・全く力が入らないか?物凄く力が入っているか?両極端だ・・。

左利きの多いこちらヨーロッパには、左利きグッズも多い。カタログを見てみても、鉛筆に付けるキャップや、定規、はさみ何でもある。指の圧力をあげる握って鍛えるボールみたいなものもある。でも、まだそこまでする必要も無いようだ。

ここ数日は、『お絵かきしよう!』と、ママやパパが言うだけで
『えええ!!!嫌だよ~!!』と、拒否反応だ。それでも、渋々するんだが・・・相変わらず、三角も四角も上手くかけない。

そこで!ママはとにかく、物を指先で摘む練習から始まることにした。
それはずばり!!箸!!!
色々試した結果・・箸でグミを摘ませる。これだと、成功報酬として最後に摘んだグミを口に入れられる特典付き(爆)

これは、光ちゃんも気に入ったようだ。

『食べて良いの~♪』そう言って真剣に、左のカップから右のカップに入れる。最後には口の中に入れる。

『ねえ・・両手で摘んじゃ駄目だよ・・』ママが言うが、光ちゃんまだ箸は上手に使えないので、悪戦苦闘して摘んでいる。

当分、お絵かきと箸・・やってみるか・・。

そう・・耳は相変わらず調子が悪いようだ。今日は、レゴを箱の中で探す音に
『耳が痛い!!!』と訴えた・・。何だかなあ・・。
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/415-38d5f90c