FC2ブログ
2004.12.22 ママの手伝い
(久々に光ちゃんのつもりで日記!)

光ちゃんは、ママのお手伝いが大好き♪
特にお料理の時は、張り切っちゃう!!!

今日はね。ハンバーグと、クリーミーマッシュポテト!

ハンバーグはね。光ちゃん大好物なんだ!!ママは
『光ちゃんががんばって捏ねてくれるとものすご~く美味しいハンバーグが出来るのよお~!任せたよ!』って言うんだ。

だからね。光ちゃんがんばって20分も真剣に、捏ねたよ!
なんだか、ベチョベチョ気持ち悪いんだけれど。まあ、粘土みたいだもんね。途中で少しボールの周りに落っこちたけれど。
『気にしない~♪』

丸くするのはね・・まだ、光ちゃんのお手手じゃ、小さくなっちゃうから、ママが
『じゃ、ママが丸めるから、光ちゃんペタペタつぶしてねえ』って言うので、一回お手手洗って待っていたら、
『光ちゃん~!ペタペタやって~!』って、ママが言うんだ。そんなにすぐに呼ぶんだったら、お手手洗わないで待っていれば良かったよ。

ママが丸くしたのを、光ちゃんは気合を入れて潰したら、ママに
『そうじゃないよお~。こうやって両手でやさしくペタペタ!ってするのよおお~』って、見せてくれたんだけど。光ちゃんはべちゃーーーって潰したいんだけどなあ・・。

その間に、ママはジャガイモの皮むいているので、光ちゃん急いでハンバーグ作ったよ!

だって、ジャガイモ切ったのをお水に入れるのも好きなんだもん。まあ・・隙を見つけてお水で遊べるからね♪

ママが切ったジャガイモをお水を張ったボールに入れる。
『こらあ~!お水でぐるぐる遊ばないのおお!』ママは見ていないようで見ているんだな・・バレチャッタヨ・・きゃは。

ジャガイモが茹で上がるまで、ちょっと休憩・・。
え・・もう出来たの?今度はママが
『光ちゃん~。このジャガイモ潰して頂戴~♪』だってさ。これまた、光ちゃんの好きなお手伝いなんだ♪

これね、一生懸命力入れないとなかなか上手に全部つぶれないんだよ!知ってる?

でもさ、あまり力を入れると、ボールの中身がボールごと下に落っこちちゃうから、気を使うんだ。

潰れていないのを、たまにかき混ぜて平均にしないと、ママが
『ほら!ここ潰れていないじゃない!』って言われるんだ。

光ちゃんは、ただの茹でたジャガイモでも良いんだけどねえ。今日はいつもと違うの作るんだってさ。楽しみ♪

『ママ~出来たよおお~♪』光ちゃんが言うと、ハンバーグ焼き始めたママが
『上手に出来たねえ。じゃ、後はママがするよ』だって。出来たって思ったのになあ・・・。

光ちゃんが、ちょっと休憩していたらまたママに呼ばれちゃったよ・・まだあるのかなあ??お手伝い・・。

チョット、ヒト使い荒いんじゃない?って思ったら。何やら良いにおいだ。

『ちょっとなめてごらん!』ママが指にくっつけたやわらかいものをなめさせてくれた♪

『おいしいいいい~♪これ何?』光ちゃん大感激。ママは
『これはね、さっきの光ちゃんが潰してくれたジャガイモよお~。』と言った。

えええ??これがさっきのジャガイモなのおお?光ちゃん始めて食べたよおお。これ!

ママは
『そそ・・さっき、インターネットで見つけたからねえ。美味しい~?』って、うれしそうに言っていたので、何度もなめさせてもらったよ。

最後にママは、チョット怖い顔して

『ねえねえ・・そんなに食べたら夕飯に食べるの無くなっちゃうよ・・・』って言ったので、止めたんだけれど。その後も何回も”味見”させてもらったよ。

はあ~!美味しかった~。ママのお手伝いは、ママがうれしそうに笑うからちょっと楽しいし、嬉しい♪またやってあげるからねええ~。

ママより・・

光ちゃん、お手伝いありがとうね♪お陰で美味しいハンバーグとクリーミーマッシュポテトが出来ました。ママも光ちゃんが手伝ってくれると大助かりです。お水で遊んで余計な片付けも増えるけれどね・・。それを足しても一緒にするのは楽しいよ。
また、美味しいもの作ろうねえ~。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/417-33046652