FC2ブログ
今日はパパの兄弟が集まってのクリスマスパーティ。

朝から、眠い目を擦って支度に忙しかった。光ちゃんも昨日寝たのが遅いから、長く寝ていたが・・それでも9時には起きてきた。

いやあーー。機嫌が悪いのなんのって!!そりゃそうだよ。断続的にしか寝ていないんだもんなあ。

『ママ!遊んでよ!!(怒)』朝からそればっかり言っている。

『チョット待ってよ・・これ終わって、テーブルセットできてからねえ』今日のクリスマスケーキは”ブッシュドノエル”これがさあ・・わざわざ、19日にフランスに”マロンペースト”や”栗のシロップ漬け”注文したのに、届かなかった・・・(号泣)

かといって、これはドイツじゃ簡単に手に入らないし、第一スーパーは休みだから、変更のしようがない。前に友達が買ってきてくれた残りの1缶で、クリームを作ったので、残念ながら、栗の味はしなかった。

それでも、何とか作り上げたら。パパが見て
『おおお!!すごいなあ~!機関車かああ!!』だと!!(怒)
『あのねえ!!!これはねええ!!あなたの故郷のフランスの”ブッシュドノエル”よ!!!機関車じゃなくて、切り株”なの!!!!(怒)』

『え・・そうなの・・どこが・・切り株・・・。まあ、言われればそう見えないことも無いけど・・』と、ママの怒りに圧倒されて言う。

『機関車・・・』ママ、かなりショックを受ける。

確かにねえ、切り株には見えないのよ・・大人数分だったので、細いし長いしねえ・・しかも、チョコレートクリームにしたかったのに、溶かしたチョコレートが混ざらなかったので、白っぽいクリームになってしまった。

写真撮ってもさあ・・なんだこれ?って自分で思うけれどさあ・・

『きっと、オマは分かるよ・・うん・・きっと・・』と言うが。どうだかなあ・・

その後・・パパの弟が来て、感動の声を上げた。

『すごいなああ!!自分で作ったんだろう?うまく出来ているなああ!!』という。
『ふんふん♪分かったか・・。』と、ママが思った

が!!!その後に続いた言葉は・・

『すごいなあ~。これ、宇宙船だろおお?すごいよ!!』と言った!!!

(ばっきゅーん!!)心の中で、こいつも射殺!!

『違うわよ!!!もう!!!』と、怒りの形相で言うと、パパの弟はあせりながら
『え!ちがうの??じゃあ・・なにこれ??』と言う。

『教えない!!!!(怒)』ママは言った。
『パパはこれを”機関車”と言ったし、あなたは”宇宙船”と言うなんて!!もう!!』それだけ言った。

その後・・・期待のオマはちゃんと
『これは、”ブッシュドノエル”でしょおお?上手に出来たわねえ~!』と言った。

『ふん!それ見たか!!この”偽フランス人家族”め!(笑)』ママは内心思った。

あ・・でもさあ・・実は、オマにはかなり前から『今年はブッシュドノエルを作るわあ』と、呪文のように教えていたんだった・・・。

しかし、その後もパパの弟のフィリップは言い訳のように
『でもさあ・・ブッシュドノエルなんて見たこと無かったんだよ!本当にさあ。でも、なんで日本人の君が知っているんだ?』と言う。
『日本でも売っているのよ!(怒)』と、ママが言うと。フィリップは
『そうかああ~!どうりで知っているはずだよなあ~。ここドイツじゃ売っていないからねええ~』と納得して言った。
『今度は分かるからさああ~』だと・・ふん!

光ちゃんは
『ママ~♪光ちゃんはこれが好きなんだよねえ~♪』と言った。

可愛い我が子よ♪やっぱり、君はママの子だよ♪

来年は”宇宙船”ケーキにしてやろう!!(爆)その時、みんなはなんと言うのか?楽しみだ・・・
しかしねえ・・ママの”マロンクリームは”いずこに。。。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/422-0a4bd3dc