ドイツでは新年が始まった瞬間から家庭でもロケット花火を打ち上げる。去年は最後の最後まで寝かしつけようとしたが、早々落ちあげる花火に眠れずに起きてきた光ちゃんだったが、今年は光ちゃん気合の入れ方が去年とは違う。

『光ちゃんは起きている!』と言ったまま、ママが昼寝に誘っても寝ないで、起きていた。

いつも寝ている9時にさすがの光ちゃんも退屈してきたらしく・・。

『ねえ・・何の時になったら花火あげる?』と聞き出す。
『12時になったら!後3時間!』パパが言うが・・。
(何時と言ってもまだ時計が分からない光ちゃんには何の意味も無いわけだが・・)

ここからまず30分おきに
『ねえ・・何の時になったら、花火になる??』と聞く。
『後2時間半!』パパもこりもせずにそう言う。

10時半になった・・。
『もう!いつになったら花火するんだよおお!』光ちゃんは眠いし退屈だし・・そこいらじゅうの、ジュースやお菓子を食べてママに諭されたので、機嫌が悪い。

11時・・・
『ねええー。もう外で花火しているよおお~!』光ちゃんが言い出す。そう・・子供達なんかは夕方から花火打ち上げたりしているのよね。

ここから10分置きに光ちゃんの
『ねえ~!いつになったら花火するのおおおお?』が始まるので、ママは11時40分に
『もうすぐだからさあ~。着替えようか!』と、光ちゃんを促す。

普段ならグズグズしているので、早めに着替えさせれば良いか!と思っていったのだが・・・

早い!すぐにスノースーツ着ちゃった!(やれば出来るんじゃん・・・)

『もう花火するうう?』パパに聞くが、融通の利かないパパとオマだ・・全然腰が上がらん・・。(苦笑)

やっと2分前になった。カウントダウンするために、シャンパンを用意する。光ちゃんも”子供用パンチ”で乾杯だ。

『3.2.1!!2005年新年おめでとおおおおお!!!テレビの中継と一緒に我が家も乾杯する間に、外では
『ポン!ポン!』と、打ち上げ花火が始まる。

『早く!早く!!』光ちゃんはもういたたまれない。

『ほら!そんな事言っていないで!靴はきなさ~い!』と、ママが言ったら・・もう履いている・・・。

ママもコートを引っ掛けて外に出る!
が!!!
間の悪い奴が電話をかけてきた・・・。

結局・・・ママはその電話の対応で、楽しみにしていた打ち上げ花火はたったの一個も見ることが出来なかった(号泣)

そこいらじゅうで打ち上げるもんだから、外は煙幕で煙い。
しかも、去年の日記にも書いたが・・パパのお気に入りマグナム銃(勿論花火用ですが・・)で、
『どかん!どかん!!』と、煩いだけの花火を打ち上げるもんで・・耳が痛くなるので、ドアを閉めて中から見ていた。

『すごかったねえええ~!』光ちゃんは厚着か?興奮の為か?この寒いのに、頭から文字通り湯気を上げて中に入ってきた。

寝たのは1時。3分で寝入ってしまった。長い一日だったねえ。
今年もよろしく!!
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/427-ceb3377e