FC2ブログ
『ママ~。明日雪がフルって!』光ちゃんは言った。ママは、
『ん?フル?』そう言って聞きなおした。

『そう!フルってさあ~!』光ちゃんは言った。

こうやって活字にしてしまうと、分からないんだけれど、光ちゃんの”フル”は明らかに”降る”ではなくて”振る”だった。

『光ちゃん。その時に言う”降る”はね、”振る”じゃなくて~。始めの”ふ”が高く言うのよ。』と、ゆっくり言ってみた。

『ん?じゃあ、”振る”は何?』と光ちゃんは聞く。

『”振る”はねえ~。手を”振る”とか、旗を”振る”に使うんだよ。。』と言ってみた。
『ふ~ん・・』と、光ちゃん。

『それでね、”降る”は雨が”降る”とか、雪が”降る”とか言う時に使う言葉なのねえ~。分かるかなああ~?上から降って落ちてくる時ねえ~』と、ママが言ってみた。

『ふ~ん、じゃあ・・パパが”降る”とか~。ママが”降る”とかかあああ~♪』と言う・・。

『あのお・・それは落ちるって言うのね・・・パパが降る・・。どっか~~ん!!きゃははは・・』ママ想像して笑ってしまった。

『ママが降る~。ひゅ~~。どっか~ん♪パパが降る、ひゅ~~!どっし~ん!!!光ちゃんが降る?』と、光ちゃん続けるので、ついつい・・ママも
『ど~っかん♪』と、引き込まれてしまった。(苦笑)

『電気は点けるでしょおお~。窓やドアは閉めるでしょおお~。雨は降る。手は振るでしょおお~。パパが降ると、どっか~~ん♪』光ちゃんは寝る前に復習していた。

字が分かればもっと分かりやすいのかもしれないけれど、日本語のイントネーションって微妙で教えるのって難しいねええ~・・。

”あいうえお”も、まだまだ興味を持ってくれないので、教えていない。教えようとしても、単語としての興味しかないので、光ちゃんは50音を言えない。まあ、ドイツ語の”ABC”も全部言えないが・・・。

どうやって教えれば良いのかねえ。このまま行けば、話せるが読み書きは出来ないと言う、パパのフランス語と一緒になるんだろうか?

ママの考えとしては、勿論、日本語を話せるように書ける様に読めるようになってくれれば嬉しい、でも、無理やりにさせようとは思っていない。あくまでも本人に任せようと思っている。なんて言っても、光ちゃんは多分。ここドイツで暮らして行く事になるだろうし、きっと、国籍もドイツを選ぶんじゃないかと思う。

そうなると、絶対に日本語を習得しなきゃいけない!ということでも無くなるだろう。

そうは言っても、ママの言葉を話して欲しいと言う欲も勿論有る。

異国で違う言葉を教えるのって難しいなあ。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/450-2326db32