ここのところ、ずっと雪が降っているんだけれど、雪がサラサラすぎて”雪だるま”が出来なかった。

幼稚園に送りに行って戻ってみると、外の駐車場は止めていないので、かなり雪が積もってしまっていて、深みにはまってタイヤが空回りして、抜け出せないところだった!(汗)

何とか抜け出して、買い物の荷物を降ろして、雪を触って見たところ、
『お!この硬さなら雪だるま出来そう♪』と、言う結論に達した。(1人でかがみこんでいる私って・・変だった・・)

今日は晴天になっているので、気温が上がって来ている朝の気温が2度もある。

『こりゃ・・雪が溶けそうだな・・』そう思ったので、光ちゃんに
『早くお昼を食べちゃわないと、雪が溶けてくるよ!』と言うが、光ちゃんは相変わらずダラダラ食べている。
『ほらあ!早く食べないと、”雪だるま”作れないよ!』と言った途端、
『え!?雪だるま作るの?ママも一緒に?光ちゃんと?』急に顔中に笑顔が広がった。

何でも幼稚園では、他の子が一緒に作っては駄目だと言うらしく、
『光ちゃんさあ・・雪だるまは”ママと作る考え”にしたんだ~!』と言う(良く分からない日本語だが・・。)”考え”にしたいたらしい。

『そうよお!早くしないと、雪が溶けちゃうよおお』と、ママは言った。
『早く食べなきゃ!!!』光ちゃん、俄然張り切って食べる。

2人でまずは、庭の外の駐車場のスペースに出て、小さな雪の塊を転がし始める。

『そうだああ!!これしなきゃああ!!』光ちゃん何を思ったのか・・・。

『バフッ!!!』足跡の無い一面の雪の上に”ダイビング”して、自分の”ヒトガタ”を作る・・・(苦笑)

そういえば、去年、さんざん、庭で”ダイビング”したっけ・・あはは・・ママもやったんだった・・・。

『げ・・ドロドロじゃん・・』ママは転がりまわる光ちゃんを見て思った。今日はすでに幼稚園から戻って、ドロドロのスノースーツを、洗ったのに・・・(涙)

しかし、何とか、3段の雪だるまを作った。

『ああ・・これ、溶けちゃうから、日陰に置こうねえ』と言って、日陰に作ったが・・・3時間後にはやっぱり、頭が傾き・・夜には上の2段は墜落してしまった・・・。(涙)

今日は日向の温度計は10度近かったもんな・・。

その後も、雪の庭や駐車場の雪を、踏みしめる目的のために、サッカーや”そり”もした・・。
(あ・・目的がばれてしまった・・・笑)

腰痛が・・悪くならなきゃ良いけど・・・。ってどうせ治っていないので、どうでも良いか・・。(そう!まだ痛いのですよ・・)

とにかく、気になっていた”雪だるま”も”そり”もしてあげられて良かったわあ~・・。これで、寝込んでも悔いは無いわああ。
(やっぱり、してあげないとかわいそうだもんねえ・・)

明日はいよいよ、幼稚園のファッシングの始まりだああ~。寝坊しないようにしなきゃいけないのに、目覚まし時計が壊れた!
ドイツに来た当初に10マルク(4ユーロくらいかな)で、買った安物だから、何度も壊れかけてはいたんだけど、とうとう、壊れた。
やってみたら、時間にセットすれば鳴るようだが・・止まらない事が分かった・・(涙)

思い出の品でもないんだけれど・・・かなり落ちても壊れなかったし、ちょうど大きさも良かったんだよなあ。残念だが、そろそろ買い換えなきゃいけないらしい・・。
明日、買いに行くかなあ・・・。はあ・・また出費だ・・。
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/459-75f3b14d