光ちゃんの髪の毛が伸び放題だったので今日は、美容院へ連れて行った。

『短すぎず・・でも、さっぱり切ってください~♪』ママは美容師さんに頼んだ。

その結果、すっきり男の子らしくなった♪

が!!しか~し!!!

『光ちゃんはこんな頭嫌だ!!!!!』短くなってかっこよくなったはずが・・・光ちゃん、不機嫌この上ない。

『光ちゃんは前の頭が良かったの!!!』と言って聞かない。
『そう?でも、今のほうがすっきりして良いと思うんだけれどなああ~』ママが何度言っても、ふくれっつらのまま。

何でだろうなあ・・・?良く分からないんだけれど、前の長めの髪形が良かったらしい。
でも、きっちゃったしねええ~!ママは男の子の長髪は好きじゃないのよおお~!

どんな髪型になったらか、後でトップに写真をアップしますが・・。どうでしょうかねええ・・・・。投票でもしようかしら?あ・・でも、前の髪型だと、朝、物凄い寝癖で直らないまま幼稚園に行くことになるのよねえ・・・。

いや・・でも、不機嫌はこれで収まらなかったのだ・・。

夕飯時、
『これ先に、暖かいうちにパパと食べ初めてねえ~。ママは今、ママのを作るから』と言って、日本で言う”カツ”みたいのを揚げていた。

『いや!ママが食べさせてくれなきゃ駄目!』光ちゃんが食べられるように、カツも小さくきったし、マッシュポテトも食べられるようにスプーンも付けた。それなのに、食べない!

『ママは、油使っているし、光ちゃん、それならこぼさないで食べられるでしょ?』と言うが、頑として聞かないし、グダグダわがままを言っている。

『お前はもう4歳になっているのに!自分で食べたくないのなら、食べなくて良い!!!』パパが怒った。部屋に投げ込まれちゃった。。。

その後、泣く、叫ぶが30分続く。(うんざり・・・)
しかし、反省しているわけじゃない、何を叫んでいるか?と言うと。

『ママが食べさせてくれないから、光ちゃんが怒られた!ママは食べさせなきゃ駄目!!!』こんな事を言っている。

そして、自分で部屋から出てきて、
『ママ!言いたい事が有るんだけれど・・』と言う。
『なに?』何を言いたいのか?と思って、聞き返すと。

『ママは光ちゃんに食べさせなきゃいけない!ママがしてくれないから、パパに怒られちゃったの!ママが悪い!と言うではないか!!

おいおい!!そりゃ、お門違いだろ?

『何でよ?光ちゃんの食べやすいように切ってあげたし、すくえるようにスプーンも有るでしょ?あなた手が無いの?有るでしょ?だったら、自分で食べられるはずじゃないの?』ママが言う。ここにパパが登場。

『誰が勝手に出てきて良いって言った?それとも、自分で食べる気になったか?』と言うと、光ちゃんは
『もう部屋には入らない!!1人でも食べない!!!!』と言い放つ・・。
『ありゃりゃ・・それじゃあ・・逆戻りねえ・・』ママが思っている間にも、またしてもパパは
『自分で食べなきゃもう食べなくて良い。お腹がすいていたら自分で食べろ!そうじゃないのなら、もう部屋に戻れ』と言った。

『いやだああああ!!!!!!』光ちゃん絶叫する。

全く・・煩い奴だ・・・まあ、今日は午後かなり色々な物を食べていたし、一回くらい食べなくても大丈夫そうなので、ママはさっさと片付けた。

『ぎゃあああ!!ママは光ちゃんに食べさせなきゃいけないんだ!!!』
『・・・・。まだ言っている・・』

ここで・・ママとうとう切れた。

『あのね!ママは料理を作ってあげているんでしょ?それなのに、なぜ、頼んで食べてもらわなきゃいけないの?”しなきゃいけない”なんて事は、無いの!食べたくなければ食べなくて良いわ!』

だって・・そうでしょお?4歳にもなって、口だけ開けていれば目はテレビ見ていても良いし、手は玩具で遊んでても良いわけ?
そうじゃないでしょお?テレビも自分の番組は散々見て、その後のパパのニュースが点いているのにまでコメント挟まなくても良いわけだし・・。
大体、ママは食事中のテレビなんてのは大反対で・・でも、パパがこれはやめないのよね・・(まあ・・ママは日中でもテレビなんて無くて良いわけだけれど・・)

しかし、テレビが無くても、光ちゃんは手遊びや、自分で食べていても目は他の事を見ている。

これってさ・・やっぱり、注意力散漫だよね・・。他の時もそう思うんだけれど・・光ちゃんは誰かが話していても、お話読んでくれても、目は他を向いている。
これ・・明らかに、集中していないって事で・・パパは、小児科に相談に行くって言うんだけどさあ・・。4歳ってこんなものなのだろうか・・・?

あまりにも聞いていないんだけれど・・皆さん、どう思います・・・?何度、注意しても駄目・・。これって、やっぱり、またしてもテラピーが必要なのかなあ・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/468-782a4c6f