最近、キッチンに居る時に、パパと一緒にテレビを見ている光ちゃんが良く
『あ~!この人、日本語しゃべっているねええ~!』と、言っている事が多かった。

『ん?そんなバカな・・』と思っていたのだが。分かった!

一つはチョコレートのコマーシャルで、これは随分前からやっていたので、知っていたが・・。

なんと!!フォルクスワーゲンのコマーシャルで、バリバリ日本語のコマーシャルが流れている。ドイツ語の字幕スーパーつきだが・・。

これ・・笑える!!!

新婚旅行らしき若い夫婦が2週間のニューヨークから戻ってきたのを、男性側のお母さんが迎えに来ている。

はじめは
『2週間のニューヨーク旅行楽しかった?』から始まるのだが・・。
車に乗った途端に
『あら?やせちゃったんじゃない?ちょっとー。何も食べさせてもらわなかったんじゃなおのおお?』ってな具合に、車の中で息子を見ながらお母さんが言い出す。

お嫁さんは
『そんなことありませんよ~!毎日、ステーキばっかり食べていましたから』と言うが、バックミラーを覗いた、お母さん負けていない。

『あなたに任せたから、やせちゃったわよ~!骨と皮になっちゃったじゃないのお!!』と、お母さんが言う。
ここで、後ろに座っている、ドッテっと太った、態度のでかい息子が写る。

『け!骨と皮ですって~?どこが~!』と、嫁が言う。

こんなコマーシャルなんだが・・日本の嫁姑!って感じが凝縮されていて、笑える。

いやあー。このコマーシャルが出てくると、光ちゃんも大声で笑う。

『分かっているのか・・?』と思うが・・光ちゃん、
『ねえ・・骨と皮って・・何??』と言う・・。そりゃそうだよなあ・・この男の人、どう見ても骨と皮じゃないんだもんね・・。

『骨と皮ってのは・・・肉が無いって事で・・。う~ん・・』このコマーシャルの皮肉は4歳児には難しいぞ・・。

ところで・・今日、光ちゃんがトラクターのミニカーを持ってきて
『これ書いてよ~!』と言う。ママは腰痛が酷いので、横になっていたので・・
『光ちゃん、自分で書いてごらんよ!上手に書けるんじゃないかなあ?』と言ってみた。光ちゃん、渋々
『じゃあ・光ちゃんが書けなかったら、ママが書いてくれる?』と言うが
『う~ん。書いて見てからねえ~』と言った。

『ここは~・・こうでしょおお・・・』などと、ママの隣に座って絵を書き出した。

『出来た♪』そう言って見せてくれた絵は・・。何だか良く分からなかった。

『う~ん・・(良く分からないな・・)上手に書けたねえ・・ところで・・タイヤはどこ?』と聞くと、光ちゃんは説明を始めた。

なんと!!大人のママの感覚は、車を横から書くのが普通になっていたんだが・・。光ちゃんの絵は。車を真上から書いてあった!!

言われて見ればなるほど!!ここが天井で、ここがトランク(とは言わないか・・)

ママ、目からうろこが落ちた・・。
子供って、本当に柔軟な見方が出来るんだねえ。真上から書くとはねえ・・。なるほど・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/471-d3bdf5dc