この所、パパとママの間で気になっていたんだが、最近、光ちゃん”戦闘物”や”自動車のレース”物を見ていることが有る。戦闘物は文字通り・・戦いばっかり・・自動車のレース物は、事故ばっかり・・。(苦笑)

パワーレンジャーかなにか?だと思うんだが、今日、ママも一緒にテレビを見ていたんだが・・何ともまあ・・アグレッシブだ・・。

それを真剣に見ている光ちゃん・・。

横で見ていてるママでさえ
『これはちょっとなあ・・・』と思うほどだ。

そこで・・
『こんなの見ちゃ駄目よ・・』そう言って消した。

『消しちゃ駄目!光ちゃんはこれが好きなんだから!!!』と、物凄い勢いで食い下がってきた。

はっきり言ってこの抵抗にはビックリするほどだった。今までテレビごときでここまで泣き、抵抗したことは無かった。

『駄目!って言ったら駄目よ。これはあまりにも暴力的過ぎるから、光ちゃんの年齢には合わないよ』と、ママが言っても、ママのスェットにしがみついて
『光ちゃんはこれが好きなの!もし、ばあばの所に行っても、こういうの見るんだから!!』と、泣きながら怒って言う。

この間に、居間に居たパパがこのチャンネルを削除した。

このチャンネル、実は朝も光ちゃんのお気に入りの”ボブ”なんかもやっているんだが・・朝だけ見せるわけにはいかない。

こういうチャンネルは誰が見ているか?どんな年齢の子供が見ているのか?分からない。こうなると、親自身が責任を持って管理するしか無いわけだ。

日本では普通なのかもしれない、光ちゃんよりも年下の男の子がこういう”戦闘物”が好きだと言っていたけれど、ここドイツではあまり歓迎されていないような気がする。

そんなわけで・・我が家の子供チャンネルの一個が消えました。
でも、他にも2個有るし・・良いよね?

この年齢はテレビの影響力が高いからねええ~。
ごめんよ。光ちゃん。でも、パパもママもまだこういうの見せてあげるつもりは無いから・・。
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/477-cadb5e0f