今日は楽天仲間のパコさんと、念願の対面が実現!
勿論、光ちゃん付きなので、話が出来そうな児童会館で、お会いすることにした。
パコさんは、これでもか~!と言うほど、光ちゃんにお土産を持ってきて下さいました。
まあ、結果的にはやはり子連れでは、あまり落ち着いてお話出来ませんでしたが…楽しい時間を持てました。
パコさんありがとうございました。

ところで、今日の児童会館!
様々な、お母さんを見ることが出来ました。『もし、私が十年早くママになっていたなら…。こんなママになってしまっていたに違いない。』と、思うママに出会った。
『あ~。そこまで言わなくても』とか『ちょっと、ことの成り行き見守ってあげては?』なんて思う事が何度も有った。
でも『あ~あれ、私も言うな…』って発言がどんどん他のママの口から出ていた。

そんなとき周りの子供達の表情や言っているママの顔、言われている子供の顔を、客観的に見ることが出来た。
叱っているママの気持ちも良く分かる。

何だか上手く言えないけれど、こういう場面にもっと早く遭遇すれば、良かったって思った。

今度からなるべく、腹が立った時は、一度他人になって考えてみよう。
そうすれば、きっとそれは、取るに足りない出来事と分かるだろう。
たかが四歳児のする事、目を三角にして叱る程の事なんて無いかもな…

〈終〉
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/515-e6a45fec