FC2ブログ
2005.05.03 花火♪
何故だか?更新のメールが来ないので、書き込み出来ないまま、日がたち日本の滞在も残すところ数日になりました。
持ち帰る荷物も、ほぼ購入済みだし…お金もそこをついてきた。(パパから電話で残高が無いと言われてしまった)
そこで(?)パーッと花火をすることにした。ドイツじゃ、年越しに例の“うるさいだけ”の花火をあげる。
日本人のママとしてはあれは子供の楽しめる花火ではない!
第一情緒が無い!
『光ちゃん花火をしよう!』夏にはチョット早いけれど、その時期に居ないんだから仕方がない。
『花火~?!する~♪』光ちゃん喜んで出てくる。
『パチパチ、パチパチ』花火を持たせる、光ちゃんしばし無言だったが…
『ねえ…?いつ、花火するの?』と言う。
やはり、光ちゃんはパパのする情緒のかけらもない花火が“花火”だと思っているようだ…。
『あのね~これも花火なんだよ!ママが子供の頃はいつも、こういい花火していたんだよ』と話してあげた。
『ふ~ん』と光ちゃんは言った。

最後は光ちゃんの持つチョット揺れて落ちそうな線香花火を、バアバと光ちゃんとママの3人で黙ったまま眺めた。
いよいよ、あと数日で楽しかった日本の滞在も終わるんだね~。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/524-5b774065