2005.05.19 食べたい物♪
ここ数日、食欲も無く食べるものも限られていた光ちゃん、大分具合が良くなったようで、ママが探したネットのゲームをして、
『ママ~。光ちゃんさ~。パンとイチゴジャムと蜂蜜かけて食べたいよ♪』と言い出した。

『イチゴジャムかあ・・酸が強いからなあ・・どうかなあ・・?』と言うと、光ちゃん途端になみだ目になって言う。

『だって・・食べたいんだもん・・・じゃあ・・バナナとパンなら良い?』

『バナナとパンなら良いけれど・・・』ママが言うと、光ちゃんは
『じゃあ・・バナナをパンに乗せて食べるよ・・』と言う。

『まあ・・何とも可哀相な食事だこと・・・。』さすがにママも可哀相になって、ネットで検索するが・・特にイチゴジャムは食べていけないとも書いていない。

しかし・・我が家にはイチゴジャムが無い・・。

『う~・・・ん・・確かイチゴは有ったはず・・』冷蔵庫を覗くと、光ちゃんに食べさせようと買って合ったイチゴが1パック有る。中を見ると三分の一程は、痛んでいる。

『じゃ・・作るか・・』そう言って、キッチンに立った。

『ママ~・・?いつバナナを乗せたパン食べて良い?』と聞いてきた光ちゃんに
『チョット待って・・ママが今イチゴジャムを作るから』と言ったら、光ちゃん目を丸くして
『ええーー。イチゴジャム作ってくれるのおおお~?じゃあ・・ここで作るの見ているよおお~♪』と言ってママの隣に踏み台を持ってきて覗き込んだ。

『イチゴを洗って~。なべに入れて~。お砂糖はこの位・・』と、言いながらジャム作りに取り掛かると。
『ああ!!ママ!お水忘れているよ!』と、光ちゃん
『お水は要らないんだよおお~』と言うと。
『へえ??お水は要らないのおおお?』と、目を輝かせて見ている。

『ジャムにはもっと時間が掛かるが・・光ちゃんが食べるくらいならこの位で良いか。』と思えるものが出来上がった。

『食べてみて良い?』光ちゃん待ちきれずに味見する。

『ひゃあ~。おいしいいい~♪』目を輝かせて喜ぶ。

『良かった♪じゃ、パンに乗せてあげるよ』ママが言って食パンを切って乗せた。
『おいしいいい~♪』光ちゃんは歓声を上げてぺロッと食べた。

『ねえ・・?ママ??もしかして・・・蜂蜜も作れる?』光ちゃんは言った。
『あはは・・それはママは作れないわ・・』ママが言うと、光ちゃんは
『そうかなあ・・・?作れるんじゃない・・?』と言う。

『蜂蜜はねえ・・蜂じゃなきゃ作れないんだよ・・・』ママは光ちゃんに教えた。

『そうなのか・・・』光ちゃんは残念そうに言って・・
『でも、美味しかったよ~♪また後で食べようっと♪』とチョット元気になった顔が笑顔になった。

良かったね。元気になってさ。明日は、また幼稚園に行こうね。
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/533-7df17fd7