最近、マーコスに続いてカメロが我が家の悩みの種になりそうな感じ。

というのも・・・先の日記で突然の訪問を書いたが・・・。

昨日も、さあ!これから夕飯だ!という少々遅めの7時前・・・。

『光ちゃん~!!入っていい?』という声が庭から聞こえた。

『駄目だ!もう遅い!』なんだか、呼ばれた光ちゃんじゃないパパの声がする。

『いいよ~♪』光ちゃんが言っている。

『駄目だ!お前は夕飯だ!もう遊ぶには遅すぎる』パパが言っている。

『なんだ?なんだ??』と、キッチンで今まさに皿を居間に運んでいこうと思っていたママが聞き耳を立てると。

『カメロ!もう駄目だ!今日は遅いから帰りなさい!光ちゃんももう食事だから入れ!』というパパの声がした。

『・・・カメロか・・・・』ママは思った。

そう・・カメロはイタリアっ子!イタリアではスペインと同じように夜遅くまで子供も道で騒いで遊んでいる。ここドイツじゃ・・考えられない光景だが。なんと言ってもカメロな両親もイタリア人。

『食べるまで待っているよおお~~』カメロがまだ外で言っている。

あのなあ・・・食べるまでって言ったら7時半過ぎだろう・・・。どうなっているんだ??

『全く!カメロも困ったもんだな・・』と、パパは食事しながら言う。

『何で遊んじゃ駄目なんだよおお』光ちゃんは、不満げに言う。まあ、ドイツはもうすでに日が長いので9時頃まで外は明るい。時間が良く分からないとまだ5時頃だと感じるので、無理は無いんだが・・・。

食事後・・・ママは光ちゃんになぜ?カメロと遊んじゃ駄目なのか?話した。

『光ちゃん、明日幼稚園に行ったらカメロに言いなさい。遊びに来る時はまずカメロのパパに言うこと。そして、来る前にパパにここに電話をしてもらうこと。これが出来れば朝早くや夕方遅くではなければ遊んで良いことにしよう』

『なんで?なんで?パパに聞かなきゃいけないの?』光ちゃんが言う。

『なぜかというとね?カメロの光ちゃんもまだ4歳でしょ?もし、パパやママが自分の子供がどこで遊んでいるか?分からなくなってしまったら。物凄く心配するでしょ?ここに来ているって分かっていれば良いけれど、知らなくてそこいらじゅう探して、見つからないで警察に電話しちゃったらどうする?もしかしたら、カメロが怒られるのが嫌で”光ちゃんの家に連れて行かれた”って言ったら。ママが捕まっちゃうんだよ・・・それでも良い?』と、ママが言うと。

『う~ん・・ママが捕まっちゃうのは嫌だ・・』と、光ちゃんは言う。

『それにね、カメロの家からここまでは自動車の沢山走る道路が有るでしょ?カメロは自転車でびゅーーっと横切ってくるから、車にぶつかっちゃうかもしれないでしょ?』

『知らない人に連れて行かれちゃうことだって有るの。だからね、光ちゃんたちはまだパパやママにキチンと行き先を言ってこなきゃだめ。まあ・・本当はパパかママが送って来るべきなんだけれどねえ・・・』

『そうか・・でも、カメロのなんて言ったら良いか?分からないから来る時はパパと一緒に来い!って言うよ』と、光ちゃんは言った。

しかし・・・カメロの親は心配じゃないんだろうか?4歳の子が見渡しても家の前にも居ないって事が・・・。

何か有っても困るので、この約束が守れないのなら入れない方が良いかもしれない。きっと、イタリア人のカメロ家族には理解できないかもしれないが。

いやあーー。困った。マーコスに続きカメロか・・。

どちらも親が子供に無関心すぎないか??
マーコスとカメロがなぜ?出合ったのか、分かるような気がする。
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/539-73d291fd