2005.06.11 凹んだ・・・
今日、夕方に光ちゃんがどうしても外のブランコがしたいというので、外に出たらお隣のデニス君とママが自転車に乗っていた。

最近、このデニス君のママ、隣のアパートに1歳年下の男の子ロビン君を見つけたらしく・・・。急に、光ちゃんを誘わなくなった。それは愚か・・。どうも、光ちゃんと遊ばないようにと、デニス君に話しているらしく。

『デニスは幼稚園でも遊ばないんだ』と光ちゃんは言っていた。まあ、そんなことはどうでも良いんだが・・・。

光ちゃんがブランコに乗っていると、デニスくんも乗りたくなったらしく、隣に乗る。

デニスのママとママは隣同士の癖に、無言で、子供を乗せていた。なんだか、それもおかしいので・・。

『幼稚園はどう?』と、デニスのママに話した。
『まあまあね』と答えが戻ってきた。

『デニス君の先生はどう?』と、聞いてみた。デニスくんの担任は、例の”日本語禁止”を言った先生だったからだ。

『別に・・』と言う。

そこで、ママは思い切って例の話をしてみた。なぜなら、デニス君のママはチェチェン出身で、デニス君も少なからず二ヶ国語で生活しているからだ。

すると、デニス君のママは

『う~ん・・分からないけれど。例えばトルコ人の子供がトルコ人の子とトルコ語で話、ロシア人同士がロシア語、デニスがチェチェンの言葉で、話す。なんてことになったら幼稚園としても、統制が取れなくなるもの。仕方が無いんじゃない?』と言った。

『そうか・・・』ママはチョットビックリした。別に外国人のママがママと同じ意見で無ければいけないと言うわけではない。しかし、どうなんだろう?自分の母国語を、自分の子がどんどん離せなくなってしまうと言う危機感は無いんだろうか?

デニス君は、家の中ではどうだか分からないが、外ではママはドイツ語だけで話しかけている。

別に良いのかもしれない・・・ドイツでは外国人ママの子供でも、ママの母国語を話せない子供も沢山いる。きっと、ここドイツがこの子達の国。ママの国に戻ることは考えていないのかもれない。

呆然としていると、ロビン君のママとロビン君が出てきた。デニスのママはさっさとそっちに行ってしまった。

始めはデニス君と光ちゃんは自転車やロビン君はペダルの無い自転車で、ぐるぐる回っていた。すると、光ちゃんがベンチにどっかん!とぶつかった。これは決してわざとじゃなかった。でも、それをまねてデニスくんがベンチの前で、一瞬考えた後、どかん!とぶつけた。

『デニス!ベンチは自転車をぶつける所じゃ無いわよ!』と、デニスのママが叱った。すると、それを見ていたロビン君がどかん!とやった。
『ロビン!やっては駄目よ!』と言った。

そして、この2人は
『全く!すぐに大きな子のやった悪いことをまねるんだから!』と言った。

『はあ?これって、光ちゃんが悪いって事?わざとやったのは残りの2人でしょ?』なんだか、ママは気分が悪くなってきた。

おや?と、見るとロビン君の姿が無いぞ・・。?光ちゃんが
『アラーム!アラーム!!』と言って、通りの方から戻って来る。

『あ!』光ちゃんとデニス君はアパートの小道に居るが一番小さいロビン君の姿が見えない。道路に出ちゃったらしい。みるとロビン君のママはデニス君のママとお話に夢中で気にしている様子が無い。

ママが走って見に行くと、道路に出てしまっている。

『ロビン君!道路に出ちゃ駄目よ』と言って連れ戻そうとすると、光ちゃんが様子を見に来た。
『光ちゃんは、ここに居ないでよ。あなたが疑われるから』と言っている間に、ロビンくんのママが走ってきた。

『出ちゃったの?』と、ママともロビン君ともどちらに話しているか分からないが言った。

『駄目でしょ!外に出ちゃ!何をしているの!』と、ロビン君に叱った。

あのお・・・チョット待ってよ・・あなたおしゃべりに夢中になっていたんじゃないの?もし、ママが見に行かなかったらもっと遠くに行っていた可能性があるのよ。
しかも、こんなに小さい子だから、見えないで車に撥ね飛ばされたかもしれないし・・・

子供を叱る前に・・・『ありがとう・・』じゃないの??

そして・・彼女は、光ちゃんを見た。

あのおおーー。まさか!!光ちゃんが先に出てロビン君が追いかけていったとでも思っています?????光ちゃんは見ていたけれど、敷地の外には一歩も出ていないし、ロビン君が出ちゃったのを”アラーム!”って知らせたんですが・・・。

なんとも・・・嫌な気分だ。

その後も、光ちゃんがブランコに乗っているともう一個にデニス君が来る、乗っている間にロビン君が来て・・光ちゃんが変わってあげる。

ロビン君が飽きて、光ちゃんが乗ろうとするとまたロビン君が乗りたがり。デニスはこの間ずっと乗っているのだが・・
『光ちゃんが変われば良いんだ!』と言って降りない。仕方が無いので、光ちゃんを説得して変わらせる・・・これが何度も続いた。

確かにさー。光ちゃんは4歳、デニス君は3歳、ロビン君は2歳だよ・・でもね。みんなのブランコなんだもん・・デニス君が嫌だと言っても、2回に1回位は、説得して変わらせるのが道理じゃないの??

なんだか・・もう・・・ここいやになってきた。

引越ししたいなあ・・・。

今日はかなり嫌な気分だったし・・・凹んだ。
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/557-8d1aedaa