FC2ブログ
こうして日記に書いたことによって、会った事も無い皆さんが、本当に暖かいメッセージを残してくださって。本当に嬉しいです。

皆さんもご存知の通り、私はあまりドイツ語で意思表示できません。

そんなのは自分が悪いのですが、自分なりには光ちゃんが生まれる前よりはずっとがんばっているつもりでいました。

でも、医者やら先生やらと話す事は何とかなっても(予め自分の言いたいことは辞書で引いておいたり、答えに出てきそうな単語も調べておく)、その辺の人との会話となると分からない単語が沢山出てきて、これがなお一層、話す事を苦にしています。

パパは留守がちだし、こういう問題はやっぱり自国に居て自分の言葉で暮らしているパパには理解できないでしょう。しかも・・バイエルンの年寄りだからね。頭が柔軟じゃない!

今日も雨なので一日家に居ましたが、やはり息子は外に出たいですよね。私が出たくないからと言って、息子を閉じ込めて置く訳には行きませんよね。

皆さんの励ましのコメント読んで本当に嬉しかったです。こうして、心配してくれる人が世界中に居るって。(大げさですか・・?)

そんなわけで、夜寝る前に、光ちゃんとオマの家まで郵便物を取りに出かけました。

光ちゃんはたったの15分くらいなんだけれど、物凄く喜びました。

それをみて、『この子は歩くことが好きだったよなあ』と、1歳過ぎの頃、その辺に落ちていた、自分の身長の2倍くらいありそうな細い枝を持って、得意そうに歩いていた息子の姿を思い出しました。なんて可愛かったんでしょう・・。と。

この子が居るんだもん。凹んでなんていられませんよね。

皆さんに、ちょっと力を頂きました。どうもありがとう!!
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/558-be7db692