2005.06.14 12時!
光ちゃんの希望で12時に迎えに行っているママ。
14時まで預かってくれるのだが、大半は12時に引き取られるので、光ちゃんもその時間が良いという。

それでも、家に戻ってきてからは退屈の極み!

駄目と言っても、隣の庭でデニスくんの声がすれば出て行ってしまって、今日もまたしても勝手に直談判して
『ママ!デニスのママが遊びに来ても良い!って』と言う。が!しかーーし、出て相手の顔を見てみれば、一目瞭然。
勿論、迷惑そうだ。

『そんなに退屈ならば、お友達のラファエロもカメロも2時まで残っているんだもん。光ちゃんもそうすれば良いでしょ?』と、ママが言う。これはすでに何十回も言っているんだが・・・。

『嫌だ・・ぼーんぼーーん!って教会の時計がなる時間(12時)じゃなきゃいや』と言う。

『だってさあ・・・最近、光ちゃんが帰っちゃうって知っているから、ラファエロもカメロも遊ばないみたいじゃない?そのままじゃ、お友達がいなくなっちゃうよ・・・』と言ってみた。

光ちゃん、しばし考えたが・・・

『良いんだ!一人でも・・ブランコも有るし、駄目なら滑り台も有るもん。お友達がいなくても12時が良いんだ・・』と言う。

家に戻って、隣を覗いているのなら、幼稚園に居たほうがどんなに楽しいだろう?と思うのに・・・。

大体、デニス君は幼稚園ではまったく遊ばない。それに、今日はたまたまロビン君が居なかったので、光ちゃんと遊びたがっただけで、ロビンくんが居れば、そっちに行っちゃう訳だよね・・・。

しかも、お母さんは、明らかに迷惑顔。(そりゃそうだよねえ・・用事があって庭に出た途端、隣の子供が覗いて来るんじゃ・・オチオチ庭にも出られないからね・・)

なんだかさあーー。良く分からないんだよ・・・ママだって、忙しいから遊ばないしさあ・・・。

お友達が居なくても、1人で遊ぶんでも・・それでも12時が良いという。

光ちゃんに
『12時から1時なんてすぐじゃない。』といってみるが・・光ちゃんは

『だってさ・・・長い針が回るのは遅いんだ・・なかなか回らないんだよ・・だから待っていると疲れちゃうんだ・・』と言う。

もし、本当にそう思って待っているのなら、なんだか切ない。

パパはドイツ語のためには1時か2時まで置いておいた方が良いという。でも、もし、お友達と一緒に遊ばないのなら・・・そんなの関係ない。

なんだか・・ママ・・切なくなっちゃったなあ・・・。

やっぱり、面倒だけれど・・・12時に行ってあげるほうが良いのだろうかねえ。
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/560-e4c8ba3d