昨日は、吐きもせずに、下痢もせずに寝た光ちゃん、朝には
『幼稚園に行く』と言うので、
『幼稚園で何も食べちゃ駄目よ』と念を押して送っていった。

夕方にチョットお腹が痛いと言うので、念のために下痢止めを飲ませた。

でも、咳が出始めたので・・これは風邪の菌がお腹に入っていたのかも・・。と思う。何はともあれ・・・今週末は幼稚園のキャンプ!そのために、明日の夜中に出張先からパパは飛行機で戻ってくる。

そこまでしなくても・・・と思うが・・まあ、気が済むのならそれで良いか。


と・・・。そういえば・・・

『カタツムリはどうなっているのおお?』と、思っていらっしゃる方も居るのでは無いかと思うので・・。

”シュネッキー”のその後・・を書いておこう。
katatsumurimini
結局、甲斐甲斐しく光ちゃんが面倒を見たのは3日間!そう!まさに3日坊主。

しかし、折角、何かの縁有って(?)我が家に来たので、ママが変わって甲斐甲斐しくお世話をしております。(涙)

一日になんどか乾燥を防ぐために、霧吹きで水をかけてやる。

朝には、自分の朝食の前に、”シュネッキー”達の、家を掃除してやり(この間、シュネッキー達は、ママに無理やり起こされてお家から出され、しばし開放感を味わう。
きゅうりを薄切りして、、庭の木の枝を切って来る。ついでに、今日は”大根の葉”を入れてあげる。

そして、卵の殻を乾燥させて取って有るのを、細かくすり鉢で砕いたのを入れてやる。
次に少々の土を、これまた園芸用土の袋から補充する。

こんな感じで、きれいにしてあげるのだが・・。

我が家のシュネッキー達・・・。折角入れてやった新鮮な野菜にも目もくれず・・。
なぜだか?上に貼ってある網にぶら下がって寝ている!

この子達・・・でんでん虫の前はこうもりだったのかも・・・?(爆)

そして、今日はかなり怪しい行動に出た二匹のシュネッキー。

これが・・たまに、『シュネッキーはどうしているかなあ?』と、覗いて見るのだが・・大半は角だとか天井(?)だとかにくっ付いているんだが・・。

この二匹・・・二匹で土の中にもぐっている・・・。

怪しい・・・二匹って所がますます怪しい・・・・。


子作りですか・・・???
katatsumurimini

後で見てみたら、一匹は泥んこのまま、天井にへばりついていた・・・。

う~ん・・・どうなんだろう?普段なら土もきれいにしちゃうので、卵は孵らないはずだが・・・。3週間ほどで生まれるらしいし・・・。

でもなあ・・。沢山生まれても困るしなあ・・。悩む・・・

我が家のシュネッキー。8匹家族(?)がすでに2匹のベイビーは亡くなってしまい・・。6匹家族になっている・・・。

『卵産んでいるのかなああ~?』光ちゃんは、何だか嬉しそうにしている。
『明日にはベイビー生まれるのかなあああ?』と言う。

『そんなに早くは産まれないっての・・・』ママが言うと。
『ええーー。そうなのおお??んじゃ・・いつ生まれる?』と聞く。

でも・・ただでも、ママが世話しているのにさあ・・。また3日くらい興味持って終わりでしょ??そのために、何十匹もカタツムリ育てるのは・・やはりリスクが大きいよなあ・・。

ま・・。数日様子を見ることにするかなあ・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/563-34bcc7d0