FC2ブログ
ちょっと最近、気になることが有る。

日本では幼稚園に入ると”ひらがな”を教えてくれて光ちゃんの年では、すっかり読めるようだ・・。
『うちの子はひらがなはもう全部OKよ』みたいな話をそこここで聞く。

じゃ・・ドイツ語のABCは??と言うとこれまた興味が無いので当然読めない。

『え?光ちゃん読めないの?』なんて聞かれてハタと思った。

確かに読めて読めて書けたほうが良いに越したことは無いだろう・・でも、今そんなに重要なんだろうか?

普通の教育を受けていれば、遅かれ早かれそういうのは覚えるんじゃないのだろうか?(日本語は別問題か・・)

興味が全く無い今、無理やりお尻叩いてやっても駄目なんじゃないかなあ?

それよりは”オムツしている時からスケートやっているんだよ♪”の方が良いと思うんですが・・駄目でしょうか???


教育熱心・・・には全く程遠い私・・。
というか・・全てにあまり積極的じゃないのか・・。あはは。オムツ外しも本人の意志に任せていたっけ。

日本語の補習校ですら・・もしかしたら行かせないかも・・・・?なんて思っているんですが。。。駄目ですかねえ・・。

だって・・もし、光ちゃんがスポーツが好きであれば、土曜日は試合なんかも入るでしょ?ママとしてはそれを優先させたいんですが・・。
まあ・・することが無かったらねえ・・補習校に行かせようか・・・程度なんですが・・駄目かしらねえ?

4歳・・もっと吸収することがここには沢山有るような気がするんです。

文字は駄目だけれど、光ちゃんはいろいろ知っているよ。

飛行場のシステムや、消防署はどんなことをするとか、警察官は何もって居るとか、自動車の整備工場には何が必要か?とか・・。

働く車の名前とか、お菓子の作り方とか。お花にどういう風に水を上げるとか。

モノポリーのボードゲームとか・・UNOとか。

家中のモップ掛け手伝う時何に気をつけるとか。

元気に会った人に挨拶できるとか、ありがとうをキチンといえるとか。週末には『良い週末を!』というとか・・。

ママはこんな光ちゃんが良いと思うんだけれど・・・。

ひらがなもABCも読めなきゃ駄目ですかねええ???
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/579-458daf25