FC2ブログ
今日は昨日ケーキに使おうと思ってパパに買って来てもらった生クリームを結局使わなかったので、この前、トモりんさんの日記に書いてあったバター作りに挑戦した。

光ちゃんと一緒に泡だて器で(電動です・・)かき回していると、なるほど!
水分が出て良い感じにバターになってきた。

そこで、ママはこの”バターミルク”をコップに入れてあげようと思って
『光ちゃん、これ動かさないでこのまま持っていてね』と言って、コップを取ろうとした瞬間・・・。

またしても、この”駄目と言われたことはやってみなきゃ♪”の我が息子・・。

やってくれました!!!

『ぶい~ん!!びしゃびしゃ・・がしゃーーん』

分離したミルクをかき回すべく、スイッチを入れた挙句・・あれほど言っているのに片手はお留守・・(尻でもかいていたのか???!!!)

そのまま、キッチン中にバターミルクは飛び散りました(涙・・涙・・涙)

『だからあれほど言ったでしょお!!このまま動かさないで持っていてね!こぼれちゃうからって!!!!!!!!!』ママ一発点火で爆発した。

そそくさと光ちゃんは逃げ出す。

『・・・・・・・・・・』これどうするよ・・・。キッチン中に”バターミルク”は飛び散って・・どこもヌルヌルじゃん・・!!!

一瞬呆然としていると、のんきにパパが覗いて
『あ~!あ~!あ!それ、全部どかして綺麗に掃除しなきゃ駄目だぞ』とだけ手伝いもせずに言い残して去る(お前の脳みそも電動泡だて器でかき混ぜるぞ!!)

『ああ・・もう・・』ママは悪態を心の中でつきながら、飛び散ったバターミルクを拭く・・なんと言っても、”油分”なもんで・・なかなか綺麗にならん・・。
床を見ると・・床にまで飛び散っている・・・。

『許さん・・・』そう思って、光ちゃんを呼びつけた。

『さあ!これからあなたの汚した床を全部掃除してもらうわ』
掃除機かけて、ついでに、居間やトイレも。

何度言っても、テレビを見ながら目はテレビ・・手は勝手に口に運ぶ。こうして食べるので、床はいつも食べかすが散らばる。

トイレは何度も言っているのに、オシッコが散らばる。
『あのさーー。オシッコする時は手でチンチン持ってやってよね!』と言っているのに・・特に朝は
『どこに飛ぶのか?チンチンに聞いてくれ~~♪』ってな感じで、やっている。


1時間掛けて、掃除機とモップ掛けをさせました。途中光ちゃんは、独り言で
『はあ~・・こりゃ大変だ・・・』と言っていました。

この間も、何度も
『モップはキチンと真横に動かして・・』だとか・・
『隅もキチンとしなきゃ駄目でしょ』とか・・
『モップをキチンと絞らなければいつまでたってもビショビショでしょ!』とか・・。
『自分が後ろに下がりながらしなければ、足がビショビショになるでしょ?』などと言わなきゃいけないので・・自分がやったほうが早いし綺麗なんだが・・。

何とかやり遂げた光ちゃんをまず褒めてあげて。

その後光ちゃんの前に座ってママは話した。

『あのね・・先生やママやパパが”これはしてはいけないよ”って言ったことはキチンと聞かなきゃいけないのよ。もし、失敗してしまったらまず”ごめんなさい”と誤りなさい。その後、自分が何をしなくてはいけないか?それを考えなさい』と話した。

『後は誰かの話を聞く時はキチンと相手の目を見なさい』とね・・これは何度も言っているんだが・・見ていると目や手が動いている。

まだ4歳・・されど4歳。時間が掛かるだろうけれど・・・。後何回言えば良いのか?分からないけどねえ・・。

今日は教育的指導をして、楽しちゃった・・(笑)
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/602-d9638f80